09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
     

子どもは純陽

2017.07.10 (Mon)

こんにちは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


暑いですね~しか、言葉が出てきませんね(笑)
我が家はエアコンが2台故障して、
厳しい夏の始まりを迎えております。



さて、
昨日は、久しぶりに短大時代の友人たち4人で再会。
久しぶりに懐かしく楽しい時間を過ごしました!

ひとりの友人は3歳児のママ。
その、可愛い3歳児くんを連れてきてくれました!

ビュッフェランチを食べた後は、屋上庭園でおしゃべりしたのですが、
彼はずっと走り回って元気いっぱい!
頭に汗をかきながら、ずっと動き回っていました。


明後日の薬膳コンシェルジュ協会の講義で、
私が担当するのは、「年齢別の養生」
子ども、成人、老人の養生についてをお話しします。

まさに、子どもは純陽。
成長するための陽エネルギーがいっぱいな様子を目の当たりにできました。


ちなみに、我が家の子どもたちは、
息子が22歳、娘は来月20歳になるので、すっかり成人、
社会人になってからの息子はすっかりオッサン化しています。


久しぶりの子どもパワーに、
たくさんの元気と癒しをもらいました!

が、その純陽パワーに一日中付き合うママの大変さも改めて感じました。
育児中のママは、くれぐれも無理をせず、
気血をしっかり補ってほしいなぁと思います。





にほんブログ村
17:53  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

醤油糀教室

2017.06.29 (Thu)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


先日、醤油糀作りに参加しました。
以前、甘酒教室でお世話になった発酵蔵カフェかもし堂さまでの講座です。


まずは醤油糀の試食。

おいしい!

一緒に参加した友人曰く、
『みたらし団子のタレみたい』
確かに!


次に、
糀と醤油についてのレクチャー。
こちらのお店では、麹ではなく、糀と書くそうです。

なぜなら、米から作られているものだから。

中国では、麦から作られているそうで、一般的な漢字だと、“麹”が多いのだそう。
ということは、米から作られる“糀”の方が冷やさないかもしれないと思いました。


そして、いよいよ醤油糀作り。
板糀をばらし、そこへ醤油をドボドボ。
手でモミモミして…終了。

カンタン!

ここから、約二週間ほど、毎日かき混ぜて出来上がりです。


一週間後、こんな感じ↓

糀が柔らかくなるまで、もう一息、といったところです。

さらに、今回はお店での講座でしたので、
ランチ付き↓

発酵食品尽くしのランチです。
これは本当においしかったです!
ランチだけでもまた行きたい。


発酵食品のお話は薬膳講座でもしています。
できれば、自家製がオススメです。


今まで、甘酒、塩糀と、作った経験がありますが、
この醤油糀はダントツ簡単でした!

完成が楽しみです。


発酵蔵カフェかもし堂さまでは定期的にいろんな講座があります。
ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

発酵蔵カフェかもし堂さま
http://kamoshido.com/

にほんブログ村
19:55  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食品衛生責任者、取得しました

2017.06.28 (Wed)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


今日は、市で行われている、食品衛生責任者の講習会に参加しました。
1日講義を受けると、この資格がいただけます。


近々、アスリート薬膳料理教室をしたいと思っておりまして…
そのためには衛生管理の知識は必須です。


実は、アスリートフードマイスターの講習会でも、
この単元はしっかりと学びましたが、ずいぶん忘れていました…

改めて、食の法規と食中毒などの知識を学ぶことができました。


さて、
公衆衛生において、世界保健機関(WHO)によると、
『健康とは、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも満たされている状態にあること』
といった、定義がされています。

これはまさに、私が中医学的な『健康』をお伝えするときに、お話ししていることです。

心身の充実があって、社会的な充実がある。
『元気であり、調子が良い』=『健康』な状態です。


私たちがそれぞれに、自分の健康を目指すこと、
自分の心と身体の声を聴き、大切にするということをお伝えしていきたいと、
今日も想いを新たにしました!

にほんブログ村
18:30  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログが紹介されました!

2017.06.21 (Wed)

こんにちは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます。


今日は夏至です!
陽が極まる日。
ここから少しずつ、陰へと転じていきます。


そんな活動力いっぱいの今日、嬉しいご報告です!
「ナースときどき女子」さまにて、
ブログを紹介していただいております。

こちらは、ナースさんたちに嬉しい情報がいっぱいのサイト☆です。
今回のテーマは、美意識高めのナースさんへの“自宅でできる簡単セルフケア”ということで、
「なつめ&クコの実ティー」をご紹介いただきました!


ちぎって入れて、少し蒸すだけの簡単ティー。
毎日忙しいナースさんにはもちろん、
子育てに追われるママにも手軽に試していてだけたら嬉しいです!

ほかにも、簡単セルフケアのヒントがいっぱいありますので、ぜひサイト☆へ遊びにいってみてくださいね!



にほんブログ村
17:00  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3年目の薬膳講座受講しています

2017.06.13 (Tue)

こんにちは。
久しぶりの投稿です。
ご訪問ありがとうございます。

和み薬膳主宰の今藤さちよです。


私は、薬膳を学び始めて6、7年になりますが、
今も、幾つかの講座で学び続けています。

先月からは、私が最も尊敬している先生の3年目薬膳講座を受講しています。
月に一度の講座は、症状別の薬膳を学びます。
今日は花粉症。

花粉症の体質改善は、夏が勝負。
私も生徒さまにお話ししていますね!
それはこの先生から学んだことがベースであります。

2年目コースの後、1年空いてからの3年目。
久しぶりに学ぶ先生の講座は、月のテーマには収まらないほど、うなるものがあります(笑)

一言で言えば、
スゴイです!

そんなふうに、こんなふうに、
少しでも心に落とせる話を、私も生徒さまに出来たら…
これから毎月、決意を新たにする日にもなりそうです。


季節は毎年同じではありません。
人はみんな同じではありません。

そんな当たり前が、薬膳の手前で何より大切ということを、
また今日も改めて教えていただきました。


梅雨の鬱陶しい時期、
身体の中も除湿をしましょうね。

にほんブログ村
17:39  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT