01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
     

部活復帰しています

2016.04.16 (Sat)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


昨年の箱根駅伝予選会のあと、陸上部を休部していた息子。
3月から一応復帰しています。

今日は練習へ。
朝ごはんはしっかり食べます!


血を補う牛肉とにんじん、
血を巡らせる青梗菜。
免疫力を補うきのこ。
昨夜残ったワイン煮のタレを味付けに使いました。

オムレツには先日のトマト煮の残りを混ぜて。

昆布の佃煮、お味噌汁、黒米入りごはん。
イチゴ。


ただ、週2日の練習のみなので、
太らないように、バリバリ練習してた頃よりは少なめです。

今は、予選会への練習チームとは別のグループで調整中です。


スポーツ推薦一期生の息子。
2年生の時に心臓カテーテル手術をした後も、追い立てられるように練習していました。
でも、治らなかった事は、時間が経つごとにやる気を奪い、
きっとどこかで何かが切れてしまったのかもしれません。

今年は最後の年。
ワガママを許してくれた部長先生をはじめ、
コーチや仲間への感謝の気持ちを何とかやる気に変えることで、
何とか復帰できたのだと思います。

10月まで、きっとあっという間。
息子の応援団長として、
母は食事の管理、頑張ります!



*****************************************************

【4月薬膳講座のお知らせです】
かふぇうららさまにて
『薬膳の日』
季節に合った薬膳ランチをご提供いたします。
薬膳講座も同日開催です。(講座のみ要予約)
4月22日(金) 
薬膳ランチ 11:30~14:30
薬膳講座 14:30~15:30

有隣堂カルチャーセンター戸塚店さまにて開講中
『薬膳の食卓』 (定期講座・随時体験あり)
季節のつながりを大切に、薬膳と生活養生について
お伝えしています。
第4木曜日 13:00~14:30
<お問い合わせ>
有隣堂カルチャーセンター戸塚店
http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/hobby1/


その他、6月までの講座はこちらです↓
☆☆☆






にほんブログ村
19:08  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

息子の反抗期・・・その後

2015.10.11 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


『今年の予選会は走らない』

と、宣言した息子(…の記事はコチラ☆☆☆
               ↑      
     <メンバー正式発表前だったので、投稿後、一度削除しておりました>


10月に入り、なんとも穏やかな毎日を送っております。

時間だけは“早寝早起き”だった息子。
実は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めることをずっと気にしていました。
宣言後、『ぐっすり眠れるようになった』ようで、朝寝坊することもあるくらい。

大学の友人や小学校の同窓会、インターンがらみなどなど、飲み会が増えました。

そして…欠かさなかった自主練をやめて、全く走らなくなりました。


部の練習は、予選会前の緊張ほぐし役を仰せつかったようで、たまに行っております。

予選会に出ないことを了承していただいた時点で、休部するつもりでいた息子。
走らなくてもできることはあるとコーチや部長先生に言っていただいたようです。


私も、こんなにのんびりとした10月はいつ以来?といった感じです。
例年は、他のことは全て後回しで、息子の体調管理やメンタルフォローなど、頭ぐるぐるしておりましたので!


さて、予選会当日。
息子は10キロ地点に立つそうです。

選手たちの息遣いや足音が響く沿道で、何を感じてくるのか。
ゴールのあと、走ったメンバーの充実した表情をみて、何を感じてくるのか。

頻拍発作が治らなかったことで大きくなってしまった1番を目指せないことへの無力感
そこから抜け出すチカラをたくさんの方からいただいてきてほしいと思っています。

そして私も、息子の姿を探さない予選会を胸に刻みたいと思います。

息子の『走らない駅伝』が始まります。





にほんブログ村
06:22  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

息子の反抗期

2015.09.24 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


『今年の予選会は走らない』

息子がとうとう宣言しました。


大学3年生の息子は体育会陸上部長距離ブロックに所属しています。

予選会とは、もちろん、来月17日に行われる予定の箱根駅伝予選会

コーチとも話し合って、ご理解いただいたとのこと。
去年からの度重なるご迷惑に恐縮するばかりです。


去年は8月に手術した後もなんとか間に合わせようと必死にもがいて。
当日朝のエントリー変更で走り切った息子でした。

今年は、たぶん走らないだろうな…そんな予感はありました。

彼なりに考えて考えて、決めたことだと思います。



まだ野球部だった中学1年の時に、補欠選手に選ばれてから…

私にとっても、駅伝は1年の中で1番大切な日でした。

中学2年生から7年間選手として走り続けてきた駅伝。


『7年間も走ってきたのに』


母の中にはそんな想いもあります。

でも、過去からの積み重ねのために、今や未来がある訳ではないのですよね。



高校県新人でラストに突然急降下した時、

怪我明けで市大会通過出来なかった高3の時、

走っても走ってもラストに急降下する、その理由が分からなかった時、

心臓のカテーテル手術と、それでも治らなかった時、

何度も何度も折れそうな時を乗り越えてきた息子の、
ここへ来て、まさかまさかの反抗期がやってきた気分!


でも、走らないこの経験を必要な時間にするチカラが、彼にはあると信じて…
まだまだ応援していきます。


彼の窮地に必ず伝えてきた
『どんな君でも大好きだよ』
…をまた久しぶりに発動しつつ。

にほんブログ村
18:14  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花火大会と娘の恋バナ

2015.08.04 (Tue)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は神奈川新聞花火大会でしたね。
我が家からも小さく、でもキレイに見えました。
娘と息子と3人で、遠い花火を楽しみました。


我が家は息子の方がよく喋り、娘は多くを語らないタイプ…
そんな娘が5月に部活を引退してからずいぶん丸くなり、よく喋るようになりました。


『僕、花火大会に行くのって興味ないんだよね~』

先日、突然そんなことを言い始めた娘。(娘は自分のことを2歳の頃から“僕”と言っています)

『月9のドラマでさ、花火大会一緒に行くとか行かないで揉めててさ~そんなので必死になるとか全然わかんないよね~』

・・・マジ⁈
しかも、同意してくれると信じた顔で話してる。


『いやいやいや~高校生にとって、誰と花火大会に行く約束するかって夏休み前の一大事でしょ~~⁈』

そんな母の発言には、もちろん目が点になっておりました。


中高一貫の女子校でバスケ一筋、そうするとこんなJKが出来上がるのでしょうか…


『ママの頃はね~』…初めて聞く母の若かりし頃の恋バナに驚きながら面白がっておりました。

そんな女子トークができるようになりましたか。笑

これから先、どんな恋バナを披露してくれるのか、彼女を見ているのが楽しみです。

にほんブログ村
23:07  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子どもとの時間~息子編

2015.08.03 (Mon)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

夏休み~♪
8月はお勉強会や講座の予定があまりないので、私もワクワク夏休み気分です。
前半は週1日の薬局勤務以外プライベートな用事がほとんど。

今日は大学3年生の息子と買い物へ出かけました。

息子とはシーズン毎くらいに買い物へ行きます。
今回は来週から始まるインターンのための洋服を探しに行きました。

男の子向けの雑誌にちょこっと載せていただいたり、表参道の美容室でいろいろとお世話になったり…と、オシャレにはうるさい息子。
一緒に買い物へ行くと、その様子は勉強になります。
もちろん妥協はしません。

今日は珍しく『出会えなかった』ようで、食事だけして帰ってきました。


それにしても…
今日の息子の格好、店員さんやデパートですれ違う人たちがナメるように見てました。
まるでスカートのような袴パンツと白Tシャツに黒いハット。

どんな服も堂々と着るって大事なのね~とまたまた勉強になりました。

ただ、インターンは出来れば少し抑え目にしてほしいなぁと、母としてはドキドキです。

にほんブログ村
15:36  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |