09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
     

ふぐの食べ比べ

2016.05.29 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!

先週末、食通の方々が集まる交流会へ参加してまいりました。
薬膳仲間のフグ屋さん、岩珠旨さん。
ずっと行ってみたかったお店、
やっと念願叶いました!

こちらでは月に一度、素敵なイベントが開催されています。
今月は『ふぐの食べ比べ』

ふぐと言えば、トラふぐ、ですが、
今回は他に、ヒガンふぐ、 ショウサイふぐもいただく、“食べ比べ”

まずは薬膳仲間であり、ふぐ調理師でもある友人から、ふぐのレクチャーを受け…

そして、最初はひれ酒。

私は残念ながら飲めないので、舐めただけで他の方にお願いして。

お豆を箸置きにするところがステキです。

次は、皮せんべい。

今回のふぐの中では唯一皮が食べられるトラふぐ。

食べ比べ①…ふぐ刺し。

トラふぐとヒガンふぐ。
ヒガンふぐの方が歯応えがありました。
トラふぐの方が味があって美味しい♪

食べ比べ②…ふぐ唐揚げ。

ショウサイふぐ。
すっごく淡白で肉厚。


ヒガンふぐ。
プリッとして脂がのってる感じ。


そして、トラふぐ。
前のそれぞれが美味しかったのだけど、
トラふぐ食べたら、やっぱり“さすがのトラふぐ”

食べ比べ③…ふぐちり。

こちらも、3種類のふぐを食べ比べました!

そして、〆の雑炊。


最後はデザート。

天草から煮出した手作り寒天、黒蜜がけ。
薬膳茶は菊花と決明子。

これが本物の寒天!という味がしました。
そして、薬膳茶が本当に美味しかった‼︎
菊花がとても綺麗に咲いて、ほっこりしました。


せっかくなので、ふぐの薬膳的な効能を。
ふぐは温め食材です。
冷え症やむくみのある時にオススメで、
体力の回復なども期待できます。

参加されていた方々も素敵な方ばかりで、
特別な金曜日の夜にワクワクな時間でした!


岩珠旨(いわずし)さん
都営新宿線船堀駅 徒歩7分


*************************
ただいま募集中の講座です!
場所は武蔵小杉、南大沢、戸塚、所沢になります。

詳しくはこちらです→






にほんブログ村
21:18  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

立川で薬膳イタリアンをいただきました!

2015.10.16 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


先日、立川のイタリアン、『ボーノミイナ』さんへ、母とお邪魔しました。
こちらは私が季節の薬膳食材をご提案させていただいているお店です。

秋の薬膳メニューをごちそうになりました。
まずは生ハムと秋のフルーツサラダ

秋の前半に、薬膳第1弾として考案されたメニューです。

身体を潤す生ハムやフルーツのサラダは甘酸っぱいドレッシングが絶品!
みずみずしいフルーツいっぱいで、贅沢な気分になりました。


そして、秋の薬膳ミートボールスープパイ包み焼き↓

見るだけでワクワクします!
開けるとこんな感じに↓

こちらは秋の後半に向けて考案された第2弾!

生姜たっぷりで身体が温まるスープです。
他にも、松の実、かぶ、山芋、長ネギなど、潤して温まる食材がいっぱい!

パイをスープに浸して食べると、すごく美味しい♪
ミートボールも柔らかくて、心も身体も暖まりました!


そして、ボーノミイナはパスタも美味しいのです!
生パスタはもちもち♪

私は今オススメのトロトロ豚と栗のパスタ

奥に見えるのは母が頼んだしらすのペペロンチーノ

で、最後がデザート。
これはすっかり写真を撮り忘れましたが…
オリーブオイルのジェラートをいただきました!

オリーブオイルの香りする、さっぱりとしたジェラート。
たくさん食べた後なのに、ペロリといただけちゃいました!


近々、第3弾の薬膳メニューも登場する予定なので、またお邪魔したいです‼︎


明るくて美味しいイタリアン食堂です。
お近くのみなさま、ぜひお立ち寄りくださいませ

『ボーノミイナ』さん
http://buono-miina.jimdo.com

にほんブログ村
20:35  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

立川で初秋のイタリアン薬膳を!

2015.09.14 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


今日はお店のご紹介です。
立川のある“イタリアン食堂 ボーノミイナ”さん。

ご縁をいただきまして、薬膳食材をご提案させていただきました。
テーマは、初秋の薬膳。

シェフが考案されたのは、『パルマ産生ハムと秋のフルーツのサラダ』写真はコチラ☆☆☆


昼間はまだ暑い日もある秋の初めは“温燥”と言われる時期です。
甘酸っぱいフルーツは、身体に潤いをチャージしてくれます。


秋の後半はまたメニューが変わります!
期間限定ですので、お近くのみなさま、ぜひご来店お待ちしております。


にほんブログ村
15:35  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鹿屋アスリート食堂

2015.03.05 (Thu)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

行ってみたかった鹿屋アスリート食堂さんへ、昨日行ってまいりました。
竹橋駅からすぐのところにありました。

お店入り口横に大きな写真のメニュー表があります。
写真 1 (2)
こちらの大きなメニュー表を見ながら選んでいきます。l

まず、ご飯。
白米か雑穀米のどちらか、さらに、量を少なめ・ふつう・多めの中から選びます。
そして、
“野菜がメインのおかず”“野菜と肉・魚・卵の主菜”“肉・魚・卵がメインの主菜”と分かれた、それぞれ5種類ずつのおかず、合計15種類の中から3種類のおかずを選びます。

店内に入ったら、最初にレジでメニューを伝えてお会計。
トレイに次々と温かいお皿をのせてもらって、カウンター式のお席へ。
お会計時にいただくレシートにはカロリー計算がされています。
私がいただいたメニューはこちら↓
写真 3
・ひじきと竹の子と菜の花の胡麻和え
・蒸し鶏と白菜の塩昆布和え柚子風味
・カリカリ豚のマスタードソース
・雑穀米(ふつう)
・わかめスープ

どれもすっごくおいしかったです。
特に、蒸し鶏と白菜の塩昆布和え柚子風味は私の大好きなお味でした。

そして、一緒に行ったお友だちの分もパチリ↓
写真 2 (2)
左上の“車麩と豆乳の和風グラタン”を半分いただいちゃいました。
これはまたすごくおいしかった!
豆乳だからかな、さっぱりしていて食べやすい。

15種類もおかずがあるので、アスリートに限らず、最近足りないかな・・・と思う食材のおかずを選べるのが嬉しいです。
おかずは入れ替わるようなので、たまに通うだけでも献立に迷った時のヒントになりそうですよ。

鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店
http://www.asushoku.com/







にほんブログ村
13:55  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |