04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
     

「補血」のための朝ごはん

2014.05.30 (Fri)

おはようごさいます、
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日も湿気が多く、暑い1日になりそうですね。

明後日、記録会がある我が家のアスリートくんが調整のため朝早く帰ってきました。

今回の試合前メニューでちょっとした実験をしたいと思っておりまして…
グリコーゲンローディングはほどほどに、補血をメインに献立を立てていこうと考えています。



スープには、クコ、金針菜、青梗菜、紅花。
豚モモは赤ワインで煮て、サラダにはトマト。
真っ黒ごはんは黒米と黒豆を一緒に炊きました。
生姜や紫蘇も取り入れて、補気血&巡りのメニューです。

今夜もさらに補血&活血メニューを考えます!

にほんブログ村
10:15  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏ムネ肉焼き ニンニク風味

2014.05.12 (Mon)

こんばんは、
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今夜は低脂肪、高タンパクの代表選手『鶏胸肉』を使ったメニューです。



『鶏胸肉焼き ニンニク風味』

(作り方)
1, 酒、みりん、酢各大2と塩小2、ニンニク1かけ(みじん切り)を合わせます。
2, 1に鶏胸肉のそぎ切りを入れて揉み込み、30分から1時間置きます。
3, フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏胸肉を焼きます。
4, 両面に黒胡椒をまぶすとアクセントになります。


鶏胸肉は、ビタミンAやビタミンBが豊富に含まれているのはもちろん、抗老化や抗疲労作用も期待できる食材です。


長く漬けておいても大丈夫なので、朝の出勤前に漬けて冷蔵庫に入れておけば帰宅後焼くだけて楽チンですね。
そして、漬け焼きすることでパサパサせず、固くもなりにくく美味しいですよ。
ぜひお試しくださいね。


にほんブログ村
20:46  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試合の日のお弁当

2014.05.09 (Fri)

こんばんは、
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

GWが終わりました。
いよいよ、高校3年生は最後の大会が始まりますね。

競技によって、試合時間はさまざま。
ダブルヘッターで忙しい1日もあるでしょう。

お母さま方は、応援の気持ちをいっぱい込めて、お弁当作りに励まれるかもしれません…
が、ちょっと待ってくださいね。

この時期、かなり気温が上がってきています。
お弁当は傷みやすくなりますね。
体育館や校庭、競技場など、涼しい場所を選んで荷物を置いていても、ちょっと心配です。

こんな時はコンビニおにぎりを勧めるのも愛情です♪
それだけは抵抗がある…と思われる方は、ラップでおにぎりを握るのはもちろんのこと、保冷剤を多めに入れるなど、くれぐれもご注意くださいね。

最後の大会、ベストパフォーマンスができること、そして、勝ち進み、最後が少しでも先延ばしになること…
それが何より、応援団長の母の願いですね。

にほんブログ村
19:57  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝ごはんPart2

2014.05.05 (Mon)

おはようございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日も我が家のアスリート用朝ごはんです。



紫蘇のせ鮭の味噌漬け焼き、けんちん汁、雑穀米、生野菜サラダ、果物、昨夜の残りのローストビーフ。


試合前など、特別な時以外の朝ごはんで私が心がけているのは、数種類のたんぱく質をメニューに入れることです。


いろいろな食材を使うことで満足感もアップすると思います。
満足感が少ないと、ご飯(炭水化物)を多く摂りがちになると考えています。

数種類の小鉢メニューはママたちのダイエットメニューにもオススメです。


にほんブログ村
08:50  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝ごはん

2014.05.04 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

GW真っ只中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は大学生の息子が帰省中。
息子は大学の体育会に所属しています。


今日は息子の朝ごはんをお見せします。



メニューは、エビと黒木耳の卵とじ、生野菜サラダ、雑穀米、クラムチャウダー、イチゴ。
写真を撮った後に、昨夜の残りの餃子も追加しておりました!

今でこそ、何でもよく食べる息子ですが、小学生の頃は食が大変細く苦労しました。


小学生アスリートたちの中には食が細く、心配しているママ達も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、オススメなのがスープです。

写真にあるクラムチャウダーは、栄養素が全て摂れる優れもの。
我が家では、自家製ホワイトソースで作ります。

味付けはコンソメキューブ1個と塩コショウ。
隠し味に焼酎、醤油、薬膳スパイスを使っています。

ホワイトソースの材料はご存知、小麦粉、バター、牛乳。
これだけで、炭水化物、たんぱく質、脂質が入ってます。

具にビタミンやミネラルがたっぷり摂れる野菜を入れれば、栄養満点メニューの出来上がり!


忙しい朝はカップスープにパセリを振るだけでもお腹にたまる一品になりますね。
パセリはフードプロセッサーで細かくして、冷凍しておくと使いやすいですよ。


にほんブログ村
21:01  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |