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猛暑だけど、煮込みうどん

2014.07.27 (Sun)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は薬膳協会の打ち合わせで原宿へ行ってきました。
夏休み猛暑の中、たくさんの人がいました!
部活帰りらしき学生さんたちもいっぱいいましたね。
この猛暑の中の運動にはくれぐれも注意してほしいなぁと母のような願う気持ちで見つめてしまいました^^;

我が家のアスリートくんは試験真っ只中。
大学は9月まで夏休みだから、今が試験期間ですよね。
学部仲間とファミレスに1日中こもってお勉強していたそう。

軽く夕飯食べたい…とのリクエストに作ったのは、煮込みうどん。



外が猛暑の時、ファミレスやデパートは冷房が効いていて、体感より実はカラダは冷えています。
飲み物も冷たいものを飲んでしまいがちですしね。

温める力がある紫蘇、新生姜の甘酢漬けを刻んだもの、
お腹を元気にする山芋のすりおろし、気血を補う卵、疲労回復の梅干しをいれました。

さらに赤いのはクコの実。
中医学では、お勉強や運動をすると血が足りなくなるとされています。
このクコの実は補血食材の代表選手。
赤いものや黒いものが血を補うとされているので、アスリートは積極的に摂りたい食材です。

試験も明日が最終日。
がんばれ~!

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水分補給!

2014.07.16 (Wed)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

久しぶりのブログ更新です。
梅雨明けはまだのようですが、暑さは夏本番と言った感じの毎日ですね。


夏の練習の課題といえば、水分補給。
炎天下での練習はもちろん、体育館などの室内の方が熱中症になりやすかったりします。

水分補給にはハイポトニック飲料と言われる物が適しています。
体内に吸収しやすい飲み物です。
よく出回っているスポーツ飲料はアイソトニック飲料といわれるもので、こちらはエネルギー補給に適したもの。

夏休み中の1日練習などはエネルギー補給と水分補給、必要になりますね。
アイソトニック飲料を薄めれば、より体内に吸収しやすいハイポトニックになります。

エネルギーと水分、両方を上手に取り入れて、夏の練習を乗り越えましょう。

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