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大事なのはカラダ?それとも…

2014.12.27 (Sat)

こんばんは☆
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

いま夜の22時を過ぎたところ。
LIVE中継で、フィギュアスケートの男子フリーが放送されています。
海外ならばともかく、日本での大会。
この時間の大会は、思うよりずっと身体に負担だと思います。

中医学的にいえば、冬至が過ぎたばかりの陰の季節。
22時から2時までは陰を補う大切な時間。
この時間の、陰を補う=睡眠、なのに、アスリートの真剣勝負をするのは、身体にムチを打つようなことですね。

身体の可能性を充分に発揮するならば、もっと早い時間の設定にするべきで、そうしないのは視聴率やスポンサーのためなのかな。。。

勝負の世界、どんな状況でもそこへベストを持っていく…そのための調整であり、アスリート食もそのひとつと、もちろん分かってはおりますがσ^_^;

選手のみなさま、どうか怪我のないように。
ベストパフォーマンスができますように。

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22:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日体大記録会②

2014.12.08 (Mon)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

昨日は今年最後の日体大記録会。
我が家のアスリートはやっと15分の壁を破り、ベストを25秒ほど更新しました!

心臓の発作が出ないための日々の調整が身体に上手くあっているようです。

前日からの食事写真は撮り忘れましたので、備忘録だけ。

前日の夕飯は、豚肉のワイン煮(陳皮、生姜、山査子)生姜たっぷり肉じゃが、野菜ゴロゴロ味噌汁、白米(2膳)、梅干し。

当日の朝食は、海老とレタスの玉子とじ、肉じゃが(前日残り)、味噌汁(前日残り)、白米(2膳)、梅干し、リンゴ。

昼食は、豚肉の生姜焼き、キャベツソテー、蓮根すりおろし汁(大根、人参、大根葉、もち)白米(1膳)、梅干し。

1時間半前、アミノ酸ゼリー飲料、ドリンク。

レースは4時半から、5000m14分55。

おまけがあって…
スタートで接触、足を捻ったそうで、今日病院でレントゲン検査をしたところ、骨折の可能性大とのこと。
松葉杖&ギブスでまだ実家に居座り中。
CT検査の結果を明日聞きにいくそうです。


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