02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
     

イベントのお知らせ

2015.03.14 (Sat)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

ぎりぎりのお知らせになってしまいました!
来週の月曜日、16日に新所沢の『かふぇうらら』さんで、イベントをさせていただきます。
簡単なアンケートにご記入いただき、体質をチェック。
そして、それぞれに合った食材をご提案いたします。
題して“薬膳占い


日時:3月16日(月) 11:00~16:00
料金:うらら限定特別料金 10分500円(延長10分毎500円)
<簡単なチェックシートにご記入いただきます。ご記入時間は含みません。>
★上記料金以外にカフェメニューを1品ご注文お願いします★


季節にはそれぞれに特徴が、人にはそれぞれに体質が、そして、食材にはぞれぞれに特性があります。

薬膳とは自然のつながりを大切にしながらご自分の体質を知り、その体質に合ったものを食べて、心と体のバランスを整えること。
薬膳=「苦い」「難しい」というイメージがあるかもしれませんが、大丈夫。
スーパーで買える身近な食材にもちゃんとチカラがあるのです!

ご自分の体質を知り、身体に合った食材を選ぶことで、心身ともに元気に過ごすことができます。

ちなみに、我が家の子どもたちをチェックしてみたところ、おもしろいデータが取れました。
バスケ三昧だけど甘いものはやめられない娘は血(栄養分)が体内で滞って渋滞中(中医学でいう瘀血おけつ)
長距離選手で心臓にトラブルを抱えている息子は血(栄養分)が足りない状態(中医学でいう血虚けっきょ)

例えば、娘に合う食材を息子が食べ過ぎると、もしかしたら余計に疲れが出たりと、悪化してしまうことがありますね。
逆も同じ。

ちなみに、二人ともに合う食材は、鮭かな。
家族の体質がわかっていれば、献立作りにも役立ちます。

お近くのみなさま、お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

かふぇ うらら
http://www.cafe-urara.com/


にほんブログ村
18:21  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鹿屋アスリート食堂

2015.03.05 (Thu)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

行ってみたかった鹿屋アスリート食堂さんへ、昨日行ってまいりました。
竹橋駅からすぐのところにありました。

お店入り口横に大きな写真のメニュー表があります。
写真 1 (2)
こちらの大きなメニュー表を見ながら選んでいきます。l

まず、ご飯。
白米か雑穀米のどちらか、さらに、量を少なめ・ふつう・多めの中から選びます。
そして、
“野菜がメインのおかず”“野菜と肉・魚・卵の主菜”“肉・魚・卵がメインの主菜”と分かれた、それぞれ5種類ずつのおかず、合計15種類の中から3種類のおかずを選びます。

店内に入ったら、最初にレジでメニューを伝えてお会計。
トレイに次々と温かいお皿をのせてもらって、カウンター式のお席へ。
お会計時にいただくレシートにはカロリー計算がされています。
私がいただいたメニューはこちら↓
写真 3
・ひじきと竹の子と菜の花の胡麻和え
・蒸し鶏と白菜の塩昆布和え柚子風味
・カリカリ豚のマスタードソース
・雑穀米(ふつう)
・わかめスープ

どれもすっごくおいしかったです。
特に、蒸し鶏と白菜の塩昆布和え柚子風味は私の大好きなお味でした。

そして、一緒に行ったお友だちの分もパチリ↓
写真 2 (2)
左上の“車麩と豆乳の和風グラタン”を半分いただいちゃいました。
これはまたすごくおいしかった!
豆乳だからかな、さっぱりしていて食べやすい。

15種類もおかずがあるので、アスリートに限らず、最近足りないかな・・・と思う食材のおかずを選べるのが嬉しいです。
おかずは入れ替わるようなので、たまに通うだけでも献立に迷った時のヒントになりそうですよ。

鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店
http://www.asushoku.com/







にほんブログ村
13:55  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |