03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
     

講師デビューが決まりました!

2015.04.29 (Wed)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

さて、5月から新年度コースがスタートする薬膳コンシェルジュ協会認定講座『キッチン薬膳コンシェルジュ』
こちらで、講師デビューさせていただくことが決定いたしました。

私の担当単元は8月ですが、先日、代表の杏仁美友先生と打ち合わせをさせていただきました。

私にとって、薬膳との出会いはこのキッチン薬膳コンシェルジュ講座。
それまでは仕事柄、漢方薬の方が身近でした。
そのため、薬膳とは漢方薬同様に、“薬っぽくて苦いもの”と思っていましたね~

こちらの薬膳コンシェルジュ協会では、本科に進むとレシピ作成の宿題が毎回出されます。
毎回です!
実際に作り、食材効能やレシピなどをまとめ、事前にメールで送付、授業では先生による容赦ないチェック…と、毎日夕飯を作っているとはいえ、毎回追い立てられるような宿題でした(笑)

でも、そのおかげで、“薬膳は美味しいもの”と舌とお腹から納得することができました。

講座を受けてくださるみなさまに、薬膳をさらに身近に、分かりやすくお聞きいただけるよう、夏に向けて準備していきます。
私もまだまだ勉強せねば‼︎

新しい出会いも楽しみです。

にほんブログ村
23:32  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

めまいの薬膳

2015.04.23 (Thu)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は薬膳お料理教室へ行ってまいりました。
お題は『めまいの薬膳』

まずはめまいが起こるメカニズムを中医学的タイプ別に学び、そのあと簡単な調理実習をします。

実は私、8年ほど前にひどい耳鳴りとめまいに悩まされていた時期があります。
回転性のめまいがあり、病院では『メニエール病かも知れませんね』と言われていました。
処方された自律神経の薬を飲めば、吐き気と頭痛の副作用が起きたり…
まだ薬膳のお勉強もしてないし、薬の知識もなかったので、ただただ毎日ソファで横になっていました。

ちょうどその頃は、息子の少年野球部で母の会のまとめ役をしていました。
すっごく楽しかったのですけどね~そこはやっぱり母たちが集まるところ。
なかなかのストレスを抱える日々でもありました。
近くの会館での会合にも歩いて行けず、主人の車で駆けつけて、自分の声も聞こえないような状態で、みなさまにお話しをしたこともありました。

さて、その後はどうしたかと申しますと…
面白いことに、卒部式の翌日から患ったノロウイルス性の風邪が治ると同時に、ピタッと耳鳴りもめまいも治ってしまったのでした。
今思えば、ノロウイルスにより身体の湿気を出し尽くしたのかもしれません。

今では、ちょっとキャパオーバーになると耳鳴りがするくらい。
少し休もうね!の合図です。

ちなみに、メニエール病は中医学的には痰湿から起こると考えられています。
痰湿とは身体の中に余分な湿気が溜まっている状態のこと。
こんな時は、水はけの良い食材をとります。

例えば、ハトムギ、小豆、トウモロコシのヒゲ…などなど。

甘いものは控えめに。

これからの時期は身体に湿気が溜まりやすくなるので、積極的にとりたい食材です。

にほんブログ村
22:50  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アーユルヴェーダとカラーセラピー

2015.04.22 (Wed)

アーユルヴェーダとカラーセラピーのコラボセラピーに参加しました。

まずは、典子先生がアーユルヴェーダのご説明のあと、チェックシートでタイプをみてくださいました。
そのタイプ別にオススメカラーがあり、その中からさらに好きなカラーを選択します。

そしてそのあと、かおり先生がパーソナルカラー診断をしてくださいました。
例えば、緑でも全く違う4つの緑。
布を首元に当てながら、1枚ずつ丁寧にみてくださいました。

アスリートにとってもカラーを味方につけることって有効かも…
自分色を身につけていれば、最大限にチカラを発揮できるだろうな…
みていただきながら、そんなことも考えたりしつつ。

ちなみに…なんと、わたしが長年好んで選んでいた色は似合う色とは違っていたことが判明!
今度、お買い物に行ったら、迷わず似合う色の洋服を手に取れそうです。

セラピーのあとも、素敵なみなさまとのおしゃべりは興味深いお話しばかり。

かわいいカフェの素敵なアフタヌーンティーも美味しくて、心もお腹も充電満タン!
これからは、今までより少しだけ迷わず進める…そんな勇気をもらえた時間でした。

素敵な時間をありがとうございました♡

にほんブログ村
23:20  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第2回薬膳占い@新所沢させていただきました

2015.04.17 (Fri)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は薬膳占い@新所沢ということで、新所沢の“かふぇうらら”さんにお邪魔しました。
ここは薬膳コンシェルジュ協会の初級コースで出会ったお友だちのカフェ。
毎日違う日替わりシェフによる日替わりランチはいつも美味しくて、デザートまでつく大満足ランチ。


こちらの一角をお借りして、簡単な薬膳体質チェックをしています。
いろいろなお話しをお聞きして、“脾”=消化器官が弱い方が本当に多いと実感。

人間の身体は食べたものから出来ています。
この食べたものを身体に必要な栄養素に変えるのが消化器官の役目。
消化器官が弱っていれば、せっかく食べたものも栄養素に変えることが出来ず、身体にムダなもの“湿”になってしまいます。

栄養素に変えられなければ、アスリートのためのグリコーゲンローディングも疲労回復もスムーズにはいかないのです。

まずは受け入れ体制を整えることが大切。
今日から5月5日までは土用なので、消化器官を元気にしたい時期です。
食材としては、イモ類、豆類、かぼちゃ、牛肉などなど。

次の季節を元気に過ごすためにも、ここでしっかり消化器官を整えておきましょう!

さて、今日ご予約してくださっていた方から素敵なご提案をいただきました。
所沢の街へ通うことが増えそうです。
新しい出会いの予感にドキドキワクワクです。


にほんブログ村
23:46  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試作!薬膳パウンドケーキ♪

2015.04.16 (Thu)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

薬膳パウンドケーキを試作しました!

真ん中だけ思い切り膨らみすぎました。
さらにお茶を入れるつもりが忘れてしまったし(>_<)

クコ、レーズン、くるみ、黒豆を入れて、アンチエイジングの薬膳パウンドケーキです。
他にも陳皮(ミカンの皮を干したもの)やシナモンなどの薬膳スパイスもはいっているので、良い香り。

明日まで落ち着かせた方が良いのだろうけど~もう少し冷めたら、早速切ってみます。


にほんブログ村
17:52  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

タラのホイル蒸し

2015.04.13 (Mon)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

暖かかったり寒かったり、不安定なお天気が続いていますね。
みなさま、体調はいかがですか?

こんな日はお腹に優しく温かいごはんをたべたいですね。
今夜は温野菜とホイル蒸し。

ホイルを開けるとこんな感じです↓


作り方は簡単。
1、細かく切ったトマトとみじん切りにしたシソに、オリーブオイル、塩コショウをなじませます。
2、ホイルに薄くオリーブオイルを塗り、タラの切り身を置きます。
3、2の上に1をのせて、ホイルでフワッと包みます。
4、水を1cmほど入れた鍋に3を入れて火にかけて、タラに火が通ったら完成です。

薬膳的には、気分が憂鬱になりやすい春は肝臓を元気にしたい季節。
タラもトマトも、その肝臓に働きやすい食材です。
そして、シソの香りは気分や身体の中のエネルギーを巡らせてくれます。
蒸すことで、旨味も栄養分もギュッと閉じ込めてくれます。

キツイ練習や試合を頑張った日の夕飯にオススメです。

にほんブログ村
22:36  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

好きなことの中の、苦手なこと

2015.04.10 (Fri)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

最近、イベントなどで大好きな薬膳のお話しをさせていただける機会を頂戴しています。
そして、イベントのためのチラシやレジュメ、体質チェック表などなどを作るため、PC作業が増えました。

実は私、PC作業が苦手です。
学校の役員などで、簡単なお知らせを作るくらいの経験しかありません。
挿絵を入れたり、表を作ったり…私にはかなり高いハードルです。

『あーこんな苦手なことに時間割かれず、アスリート薬膳のこと勉強したいのに~』
そんなことを思ってしまうことがあります…

でも、このPC作業も大好きな『薬膳』のお仕事の中のひとつなのですよね。
好きな『薬膳』の中の、苦手な『PC』なのです。

これって、どんな世界でもありますよね。

アスリートにとって1番好きなのは『試合』だと思います。
そして、その好きな『試合』のために、辛い(苦手な)『練習』がある。

『好き』が強ければ強いほど、きっと『苦手』も耐えられるのかな、って思います。

好きなことの中の、苦手なこと
そう思って、PC作業を頑張っています。

にほんブログ村
22:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3月を振り返り、4月スタート!

2015.04.08 (Wed)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

久しぶりのブログ更新です。
気づけばあっという間に桜が咲いて、4月ももう入学式を迎える季節。
3月は私にとって、素敵な初体験が目白押しの日々でした。

前回のブログでご案内した新所沢の“かふぇうらら”さんでのイベント。
全くの初体験で緊張の時間でしたが、お客様それぞれの体質に合った食べ物をご提案させていただきました。

そして、月末の土曜日に行われたのは、心理学と薬膳のコラボ企画。
異色コラボのように感じるかもしれませんが、身体と心はつながっていると考える薬膳と心理学はなかなかの名コンビでした。
こちらでは手作りの薬膳スイーツを皆様に召し上がっていただきました。

何度も試作を繰り返し、気に入っていただけるかやっぱり緊張の瞬間でしたが、たくさんの素敵な感想をいただき、大変嬉しい経験となりました。

今月も“かふぇうらら”さんでのイベントを企画しています。
また、今後の初体験に向けての打ち合わせなどの予定もあり、まだまだドキドキわくわくな日々を過ごします。

今年度もそんなワクワクな日々の中でつくる簡単なアスリート薬膳をご提案していきますので、よろしくお願いいたします。

イベントでお出しした薬膳スイーツ『クコの実ソース』のレシピはこちら↓
和み薬膳研究所
http://nagomiyakuzen.com/recipe/

にほんブログ村
10:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |