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暑い日のお助けオーブン料理

2015.05.31 (Sun)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

暑い日が続いていますね。
我が家のキッチンは西陽があたるので、これからの季節はちょっと憂うつ。
夕飯作りがますます面倒になってしまいます。

こんな日にはオーブンが大活躍!
冷蔵庫にある野菜と肉で作るオーブン焼き。

今回はアスパラ、ベビーコーン、ナス、新玉ねぎ、人参、そして手羽元。

肉は手羽元の他、鶏モモ肉や豚肉でもOK。
消化器官を元気にする陳皮(ミカンの皮を干したもの)や干ししいたけをミルで粉末にしたスパイスと塩コショウで下味を漬けておきました。

野菜は玉ねぎが必須。
あとはあるもの何でもOK。
例えば、レンコン、かぼちゃ、イモ類(我が家では長芋が大人気)パプリカ、かぶ、大根などなど。
プチトマトも美味しいです。

朝お出かけ前に肉を漬けておけば、お仕事から帰ってからの夕飯作りが楽チンです!
ぜひぜひお試しくださいね。

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骨折…その後

2015.05.30 (Sat)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

さて、骨折してから10日ほど経ちました。
その後…
直後は驚異的な回復のおかげで、予定を変更することなく、毎日出歩いておりました。
が、1週間が過ぎた水曜日になって、引いていた腫れが復活。
痛みもでてきたので、それ以降の予定をすべてキャンセルし、養生に努めております。

骨折部分が痛いというより、特に夕方になると水を持ったように腫れてきます。
火曜日には1日立ち仕事、水曜日には1時間半電車に乗ってお勉強会…
そんな日々を過ごしていたために、リンパ液が溜まってしまったようです。
予定がなくなったので、ここぞとばかりに机でワークをして1日過ごしましたが、それでも夕方にはパンパンに腫れてしまいます。
今日はなるべく足をあげて過ごしましたら、だいぶ良いようです。

突き指や捻挫などでも固定をしますが、このときも患部に血やリンパ液が溜まりやすくなりがちです。
とくに今は身体に湿気がたまりやすい季節。

マッサージをしたり、水出し食材を摂ったりするのも効果的だと思います。
水出し食材は、もやし、はとむぎ、冬瓜などの瓜類などなど。

さらに、血の滞りで最初に処方してもらっていた桂枝茯苓丸も水を動かします。
こちらも服用して、来週には元気に動き回れるよう、がんばっておとなしくしています。

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体重を増やす

2015.05.24 (Sun)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は、『体重を増やす』にはどうしたらよいかを考えてみます。
アスリートというと減量というイメージの方が大きいかもしれませんが、当たりの強いラグビーやアメフトのようなスポーツ、また持久力を必要とする陸上長距離でも、体重を増やしたいというお悩みも少なくありません。

増やしたい体重は体脂肪ではなく、体重から体脂肪の重さを引いたもの(LBM)。
LBMは内臓や骨など、そして筋肉ですので、『筋肉を増やす』ということになります。
筋肉を増やすために大切なのは適切なトレーニング、それに食事です。
ここでは食事を考えていきます。

『筋肉を増やす』となると、まず筋肉の材料となるたんぱく質を摂ることですね。
たんぱく質が多い食品は、肉類、魚類、大豆製品、乳製品など。

次に摂取したたんぱく質を効率よく吸収し、筋肉に作り替えるために、ビタミンB6、ビタミンCなどのビタミン類亜鉛などのミネラルを摂ることも大切です。
ビタミンB6まぐろ、レバー、鮭、鶏ささみ、鶏ムネ肉、緑黄色野菜(色の濃い野菜)
ビタミンC緑黄食野菜(色の濃い野菜)、キウイフルーツ
亜鉛貝類(特に牡蠣)、海藻類

さて、筋肉に必要なものばかりで良いかというと実はそうでもありません。
きちんとエネルギーを補給できていない場合、せっかく摂った筋肉の材料がエネルギー源に回されてしまうのです。
筋肉を増やしたいときは“エネルギーをきちんと補給しておく”=“炭水化物を摂取する”ことが大前提となります。

そして、摂り入れるタイミングも重要になります。
ゴールデンタイムは運動後30分以内
例えば、トレーニングで使った筋肉は終了後すぐに再び修正されます。
このときに筋肉の材料と吸収アップの食事をすることで、筋肉がスムーズに作られるのです。

とはいえ、運動後すぐに食べることが苦手な方もいらっしゃいます。
どうしても…というときはプロテインなどで補うことも考えられますが、できれば食事で摂ることが理想です。
例えば、鮭おにぎりとグレープフルーツジュースなどの捕食は、たんぱく質+ビタミンB6+炭水化物+クエン酸(糖質をエネルギーに変えるときに必要)を摂ることができます。

また、体重が増やせないという方は好き嫌いが多かったり、小食であるといった場合が少なくありません。
たんぱく質の代表選手である肉や魚が苦手だったり、アレルギーなどで卵や大豆が食べられなかったりする方は、摂り入れるのが大変だと思います。
アレルゲン除去のハムやソーセージなどもあるようですので、使ってみるのも良いと思います。
また、小食な方は、一度にたくさん食べようとせず、1日5食くらいのイメージで、間食を充実させてみてください。
間食をお菓子時間と捉えず、例えばサラダチキン、魚肉ソーセージ、納豆巻き、などを食べてみる…
工夫次第で改善されていき、身体が変わってくると甘いもの好きだった方が、甘いものを欲しなくなる、なんてことも起きてきます。

人の身体は食べ物で作られています。
そして、いつからでも身体は改善されると思います。
ベストパフォーマンスを目指して、がんばってみてくださいね。



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こごみ

2015.05.23 (Sat)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

先日、こごみをいただきました。


春から初夏にかけて採れる山菜です。
ワラビと似た形ですが、アクや青臭さがなく食べやすいです。

天ぷらや、茹でてマヨネーズをかけるなどの食べ方がオススメだそうです。
我が家では、サッと茹でてからかつお節とお醤油でいただきました。
山菜特有の苦味もあまりなく、美味しかったです。

こごみは、整腸作用のある食物繊維、抗酸化のビタミンE、骨作りには欠かせないビタミンK、さらにたっぷり摂りたいビタミンCが豊富です。

薬膳的にも山菜ということで、デトックス効果が期待できます。

同じ日に、タケノコもいただいたので、少し遅い春の味を堪能しました。




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『薬膳の日』@新所沢 かふぇうらら

2015.05.21 (Thu)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

昨日は新所沢の“かふぇうらら”さまにて、『薬膳の日』を開催させていただきました。
今月のテーマは『連休明けのうつうつ感を吹き飛ばすランチ』
写真 (9)
こちらの“かふぇうらら”では日替わりシェフによる日替わりランチが大人気です。
私がご提案した食材を使って、水曜日シェフがおいしい薬膳に仕上げてくださいました。


・豚しゃぶ(ゴマダレ)…体力回復に。また、ほてりがちな身体を整えます。
・枝豆とひじきの煮物…くよくよと思い悩むと弱めてしまう消化器官を元気にして、心を穏やかにします。
・あさりのクラムチャウダー…あさりとセロリの名コンビでストレス撃退!!
・温サラダ バーニャカウダ風ドレッシング…連休中、暴飲暴食をしてしまったアナタに。特製ドレッシングは和風です。


そして、オトナ女子の注目キーワード『アンチエイジング』を意識して監修させていただきましたスイーツがコチラ↓
写真 (8)
その名も『美魔女ケーキ』
すでに商品化されており、常連のお客様にも大好評とのこと。
私は実物を見せていただくのを楽しみにしておりました!!
ご提案させていただきました食材を見事においしく咲かせてくださっていて、感動しました。


居心地の良い“かふぇうらら”
実は、こちらにお邪魔するたびに、嬉しい出会いをいただいています。
今回も素敵なお時間を過ごさせていただきました。
私にとって、まさにパワースポットです!!

ただいま、夏向け美魔女シリーズも開発中。
そして、次回の『薬膳の日』は6月29日の予定です。
テーマは『梅雨の湿気を追い出す薬膳』
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

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骨折しました!

2015.05.19 (Tue)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

さて、人生初、右足小指を骨折しました。
俗に言う『ヒビ』だと思うのですが、お医者さま曰く、『ヒビって診断はないんだよ~みぃんな骨折』だそうで^^;

周りも腫れて、患部はどす黒いというか、濃い紫というか、ともかく内出血しています。

この状態、中医学的には『瘀血』という状態です。
血の流れが滞っている、ということ。

今日は薬局での勤務日でしたので、先生にお薬をいただいてきました。

まずは三七人参。
これは活血(血を巡らせる)作用と止血(血を止める)作用を併せ持つ、怪我や捻挫の痛みなどに使えるもの。

そして、もう一つは桂枝茯苓丸。
こちらは月経不順などによく使われるお薬なのですが、血を巡らせるという意味で、実は打ち身にも使えるのです。

ただ、私はもともと血虚(血が足りない)気味なので、服用するとフワフワするかも…とのこと。
なぜか…?
それは血が足りていないのに流そうとすると、必要なところ(頭)にいかなくなり、結果フワフワしている感覚になる、ということなのです。

という訳で、桂枝茯苓丸は寝る前に飲んでみました。

他にも試せることをしつつ、すっごく痛いですが、せっかくの初体験を今後に生かすべく、試行錯誤しております。

本当は、『11時には寝る』こともかなり重要。
そろそろ寝ることにします。

骨折レポート、随時提出したいと思います。


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23:39  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

薬膳の日

2015.05.18 (Mon)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

さて、今週の水曜日,、5月20日は毎月お世話になっている“かふぇうらら”さんでのイベント。
『薬膳の日』と題して、うららシェフ特製薬膳を1日限定でお召し上がりいただけます。
今月は「連休明けのうつうつ感を吹き飛ばすランチ」ということで、食材の監修をさせていただきました。
写真 (7)

「連休明けのうつうつ感」…俗にいう「5月病」ですね。
中医学的に5月病を考えると、いくつかの要因があります。
例えば、春からの新生活などによる変化でストレスが少しずつ溜まってきたことでエネルギー(気)が滞ってしまったり…
自然界のパワーアップに付いていくことができず、身体がヒートアップを起こしてしまったり…
連休中の暴飲暴食によって消化器官(脾)の働きが悪くなり、栄養分(血)をうまく作れなくなったり…
などなどが考えられます。

滞ったエネルギーを流すには、香りの良い食材(例えば、セロリ、紫蘇、パセリなど)
オーバーヒートには熱を冷まして、必要な水分や血を補う食材(例えば、豚肉、ひじきなど)
消化器官の疲れには、消化器官を元気にする食材(例えば、豆類、イモ類、カボチャなど)

食材のチカラを味方にして、元気に梅雨時期を迎えたいですね。

この日は、簡単な薬膳的体質チェックの他、アスリートのお子様のための食事相談も受け付けています。
ちょうど今は、大学では関東インカレ、高校ではインターハイ予選、中学ではもうすぐ総体が始まる頃ですね。
中高生は3年生がこの大会を最後に引退という学校も多いと思います。
母は応援団長!!
食で、チカラが出し切れるお手伝いをしませんか?

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。

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16:33  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハッピーイベント♪

2015.05.16 (Sat)

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

ランチお勉強会が無事に終了いたしました。
こじんまりと女子会風に楽しいイベントとなりました。
心理学のゆか先生による“ハッピー思考になるには?”のお話しは大変興味深くて。。
私はこのイベントを勝手に『ハッピーイベント』と名付けて、スケジュール帳に書き入れています。

今回の薬膳テーマは梅雨。
まさに今日はテーマにふさわしいジメジメどんより天気でした。
梅雨の主役は“脾”(消化器官)ということで、脾を弱める事柄と弱ると起こるトラブルについてお話ししました。

そしてお持ち帰りいただいたのがこちらのスイーツ↓

小豆と黒豆を入れて、小麦粉と薏苡仁(はと麦)の粉で作った“まめまめケーキ”
そして、昨日の記事で書いた流行りのココナッツオイルでつくった“チョココナッツクッキー”

心を穏やかにしながら、身体の中の余分な湿気を追い出してくれる食材を選びました!

みなさまと一緒に過ごす時間はまるで“心の薬膳”
人により生かされいる…と、心から思います。
ご縁に感謝です。

お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!


さあ、次は20日の『薬膳占い』
準備がんばります‼︎

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21:47  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イベント用薬膳スイーツ

2015.05.15 (Fri)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

明日は第二弾ランチお勉強会。
お土産にお持ち帰りいただく薬膳スイーツを作り続けておりました!


こちらのクッキーには流行のココナッツオイルが入っています!
薬膳的には心臓を強くするココナッツオイル&ココナッツ、心を穏やかにするココア、
そこへ身体の中の余分な水分を追い出すかぼちゃの種を入れました。

みなさまに喜んでいただけると嬉しいな。
イベントが続きます~頑張ろう‼︎

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23:02  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝ごはん

2015.05.13 (Wed)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

朝ごはん、がんばっております!
今のところ、目覚ましの音とともにやってくる『サボりマン』に毎朝打ち勝っておりますよ。

今朝のごはんはこんな感じ↓

野菜炒め(牛肉、小松菜、人参、ヤングコーン、 マッシュルーム、生姜)
目玉焼き、プチトマト、
カボチャ煮、しらす干し、
お吸い物(長芋、舞茸、ほうれん草)、白米

目玉焼きにはケチャップをかけるのが息子流。

少しでも多くの食材を…と思うと、朝は炒めものが多く登場しがちです。
野菜炒めに使えそうな食材が冷蔵庫にたくさんあると、安心です。

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22:18  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
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