05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
     

夏野菜の揚げ浸し

2015.06.30 (Tue)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

野菜の素揚げって美味しいですよね!
さっぱりといただけるように、揚げ浸しにしてみました。


だし汁と醤油、みりんで、つゆを作っておきます。
だし汁を作るとき、消化を助けてくれる陳皮をお茶パックに入れて一緒に煮込みます。

今回は、身体の中でエネルギーを巡らせてくれるパプリカ(赤と黄色)と、血を巡らせてくれるナスを使いました。

野菜を揚げたら、油を切ってつゆに浸して出来上がり。
器に盛り付けてから、紫蘇をのせました。

紫蘇と陳皮の香りで、消化を助けながら気分を巡らせてくれます。

胃腸が弱りやすい季節ですが、揚げ物も少しの工夫で美味しくいただけると嬉しいですね!
もう一品…という時に、ぜひぜひお試しください。

にほんブログ村
20:35  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は『薬膳の日』です!

2015.06.28 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

明日は、新所沢の“かふぇうらら”さんで『薬膳の日』を開催します。

今月のテーマは「梅雨の湿気を追い出す薬膳ランチ」
ご提案したこの時期おススメの食材を使って、かふぇうらら月曜シェフのふみちゃんが、おいしいランチを作ってくださいます。

また、いつものように、『薬膳占い』や『ジュニアアスリートの食事相談』も承ります。

島国に住む私たち日本人は、湿気に弱く、消化器官がダメージを受けやすい方が多いと言われています。
特に梅雨の時期は、体の中に湿気がたまりがち。

湿気がたまると…
むくみやすくなったり、車に酔いやすくなったり、食欲が低下したり…などなどの不調が出てきます。

湿気を追い出すなら…
きゅうりや冬瓜などの瓜類、海藻類、枝豆、緑豆、ハトムギ…などなどの食材がおススメです。

季節や体質に合った食材を選び、ジメジメな季節をスッキリと過ごしたいですね!
お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

にほんブログ村
21:05  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏レバーのワイン煮

2015.06.25 (Thu)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

試験が近い娘の顔を見ると、クマが…
クマが出来やすい子なのですが、それにしてもパンダのようなクマ(笑)

『血の巡りが悪くなってるね~』とさすが我が娘。

試験勉強で血が不足な上に、血の巡りが悪くなってるようです。

こんな時にはコチラ↓

鶏レバーの赤ワイン煮です。

鶏レバーはもちろん補血(栄養補給)
赤ワインで血を巡らせて、生姜と陳皮で消化を助けます。

陳皮とはみかんの皮を干したもので、私は漢方薬局で購入しています。

作り方はカンタン!
1、レバー(6枚分)を水で洗い、余計な血を取り除き、ひと口大に切る。
2、鍋に湯を沸かし、1を入れて、茹でこぼす。
3、2に赤ワイン70cc、醤油大2、生姜1カケ、陳皮小1を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にする。
4、20分くらい煮たら出来上がり。

臭みもないし、食べやすく調理もしやすいと思います。

スポーツの時も勉強の時も、血(栄養)を補給して巡らせることはすごく大事。
この赤ワイン煮、我が家ではヘビロテメニューです。

にほんブログ村
22:34  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試合の日の朝ごはん

2015.06.20 (Sat)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は息子の復帰戦。
まだまだ本調子ではないので、出場&走りきることが目的だそう。
食調整はほどほどで良いと言うので、昨夜の夕飯から糖質を増やしたメニューにしました。

今朝はこんな感じ↓

豚肉とキャベツの味噌炒め
肉かぼちゃ
豆腐とエビのとろとろ煮
お味噌汁(なす、玉ねぎ、豆苗、エリンギ、舞茸)
白米

この他、写真には間に合いませんでしたが、温泉卵とキウイを準備しました。

我が家は普段、雑穀米や黒米入りごはんなのですが、試合前日と当日は白米にしています。

当日の朝ごはんは消化を1番に考えながら糖質補給を心がけて準備します。
なるべく何品か作り、体調や食欲によって選んで食べてもらいます。

朝ごはんは6時でしたが、肉かぼちゃ以外は完食。
いつでも食べられるってことはそれだけで才能だと思います!

結果は、ベストより1分以上遅いタイムだったようですが、まずは試合勘を思い出せていたらいいな。
心臓頻拍は起こらなかったようなので、それが何よりホッとしました。

にほんブログ村
17:57  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母乳の薬膳

2015.06.19 (Fri)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は所沢のままとこ*らぼさまにて、母乳の薬膳をお話しさせていただきました。

中医学では、母乳は白い血と言われています。
母乳には材料の確保とともに、スムーズな道の確保も大切です。

それにしても、やっぱり伝えることは難しい。
もっとご参加くださるみなさまに分かりやすく、欲しいと思う情報をお伝えできるようになりたいです。

さて、今日の講座は薬膳弁当付き!
こちらは大好評でした‼︎
毎月お邪魔しているは新所沢の“かふぇうらら”さま特製の薬膳弁当です。

母乳薬膳弁当ということで、私が食材を監修させていただきました。

時折降る強い雨の中、赤ちゃんを連れてお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
赤ちゃんのいる空間に癒されました。


にほんブログ村
21:06  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は母乳の薬膳講座です

2015.06.18 (Thu)

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

明日は所沢のままとこ*らぼさまにて、“母乳の薬膳”講座をさせていただきます。

毎回レジュメ作りに四苦八苦していますが、なんとか作り終えました(って前日完成ではギリギリすぎですが・苦笑)
短い時間の中で、薬膳に興味を持っていただき、おもしろいと感じていただけるよう、自分なりに工夫しながら作っています。


妊婦から産後、そして授乳と、その時期の女性の身体は大忙しです。
その大変な時期を少しでも穏やかに過ごせるお手伝いができたらいいなぁと思っています。

赤ちゃん連れでご参加いただくので、明日は大雨にならないといいな。


にほんブログ村
16:54  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝ごはんと6月17日

2015.06.17 (Wed)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

GW後に練習をボチボチ再開していた息子。
今度の土曜日、復帰戦。
5000mを走るそうです。

というわけで、今朝のごはんは補血メニュー

レバーのワイン煮
牛肉と野菜炒め(豆苗、人参、ベビーコーン、マッシュルーム)
目玉焼き
ほうれん草の黒胡麻和え
黒米ごはん

昨日も書きましたが、試合では血をたくさん使います。
その分をしっかりと補給しておきます。


そして。
今日、6月17日は私の大切な友人の命日。
お互いの息子たちが2歳の時、通い始めた幼児教室で知り合ったママ友でした。
その後7年間は、家族で海や山へキャンプに行ったり、イチゴ狩りに行ったり…
一緒に子育てしながらいろいろなことがありました。

彼女と会えなくなって10年。
『彼女がいたら何て言うかな』…迷うと、そんな風に思うことがよくあります。
なぜか、私が本当に辛い時だけ夢に出てきて、『がんばれ!』とまだ耳に残るいつもの声で背中を押してくれます。

家族が大好きだった彼女はどんなに家族のそばにいたかっただろう…
今日は私にとって“感謝する日“。
大切な人を心配したり、想ったり、目標に向かって頑張れることがどれだけ幸せなことか、心に刻む日。

朝ごはんを作れること、食べてもらえること、そして彼女に、心からの感謝をこめて。

にほんブログ村
21:20  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肝腎要

2015.06.16 (Tue)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今週の金曜日に向けて、レジュメ作りをしています。
PCは苦手な私…
見やすさや分かり易さを求めて、作って印刷してまた直し…を繰り返してます。

インクも血も無くなる無くなる~

中医学では、頭を使ったり、目を酷使したりすると“血を使う”と考えられています。
受験勉強や試合などもおなじ。

お買い物をしていたら、こんなお菓子を発見しました!

その名も『肝腎要』

肝は血の貯蔵庫、腎は頑張りや踏ん張りに大切な精というものの貯蔵庫です。
それを元気にするシジミのお菓子。

PC作業のおともにバッチリです!

にほんブログ村
22:34  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りピザ

2015.06.14 (Sun)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

娘からのリクエストで、夕飯は手作りピザ。

娘の大好きなマルゲリータ、ミートソース、チキンとエビのホワイトソース、牛肉とパプリカのトマトソース、合計4枚。

バジルを忘れてしまったので、マルゲリータはドライバジルで。

ピザ生地はパンと違って、放っておいても大丈夫なので、昼過ぎにこねておけば夕飯に使えます。

トマトソースは多めに作ったけれど、ホワイトソース以外のピザに使い切ってしまいました。
トマトソースはすっごく簡単。

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めたら、トマトソース水煮パックを入れて煮込みます。
トマトケチャップと中濃ソース、赤ワインに入れてさらに煮込み、塩コショウで味を整えます。

作り置きして、チキンソテーやハンバーグのソースにするのも美味しいです。

食材のチカラはフレッシュなもののほうがありますが、私はトマトの水煮もよく使います。
もちろん味は無いものを!

食欲不振や疲労回復に効果のあるトマトは身体を冷やす食材なので、温めて食べるのがオススメです。


にほんブログ村
22:07  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オススメ! ネットスーパー

2015.06.13 (Sat)

こんにちは!
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

久しぶりの在宅日。
PCの前にがっつり座り、たまったワークを片付けます。

こんな日の救世主はネットスーパー!
家にいながらお買い物ができちゃいます。

私が利用しているのはヨーカドーネットスーパー。
他にも西友やサミット、最近ではいろいろなスーパーで宅配サービスがありますよね。


ヨーカドーではネットで注文すると、1番近いお店から配達してもらえます。

配達時間はたくさんあって、例えば朝の8時までに注文すると、12時から14時の間に届けてくれます。
買い忘れも、8時までに気づけば追加注文することができます。

配達料金はお買い上げ金額やキャンペーンなどにもよりますが、今回は100円でした。

注文した品が売り切れていたり、変更があったりすると、あらかじめ登録している番号にお電話をくださいます。

お支払いはクレジットカードか代引き。
お買い物の度に選ぶことが可能です。


家にこもりたい日や具合の悪い日などは便利です。
先日足を骨折してからは利用頻度が増えました。

ワークをしながら、夕飯の献立を気にするのは嫌なもの…
朝のネット購入で献立も決まっているので、集中できます。
本当に助かっています。

にほんブログ村
13:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT