07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
     

初秋の薬膳ランチ@新所沢かふぇうらら

2015.08.28 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


新所沢の“かふぇうらら”さんで『薬膳の日』を開催させていただきました!

本日は『初秋の薬膳ランチ』

日替わりシェフが美味しく作ってくださいました!


豚肉と長芋の梅ソース蒸し
カボチャサラダ マリネ風
レンコンと糸こんにゃくの白和え
クリームシチュー
蕪のらっきょう酢漬け


秋は乾燥の季節です。
豚肉や長芋、レンコン、蕪などの食材。
そして、甘酸っぱい味付けは、身体の中に必要な潤いを与えてくれます。

スーパーで買える食材でも薬膳は作れます。

来月の『薬膳の日』では、季節に合った食材のご提案など、プチ薬膳講座を計画中です。
9月16日(水)にお邪魔する予定です。

内容が決まりましたら、こちらのブログ、また“かふぇうらら”さんHPでご案内いたします。

お近くにお住まいのみなさま、ぜひご参加くださいませ。


にほんブログ村
22:16  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残りもの変身でお昼ごはん

2015.08.26 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。

一昨日の夕飯で作ったチキンのトマト煮込み。
ニンニクの香りがたったら、チキンを炒め、パプリカ赤・黄、なす、カボチャ、ベビーコーン、玉ねぎ、にんじんなどをトマト水煮で煮込みます。

主人が急に連日の飲みになり、だいぶ残ってしまいました↓

パンにのせて、ピザトースト風にしてみたり、チーズをのせてグラタン風にしてみたり…
で、残った最後は、こちらに変身↓

トマトクリームソースのスパゲティー。

まだ夏休み中の娘はスパゲティーが大好きです。

フライパンで小麦粉とオリーブオイルを炒め、豆乳でのばして、クリームソースを作ります。
そこへ残り物のトマト煮込みを投入。
スパゲティーのゆで汁を少し入れて程よくのばしたら完成です!

豆乳やオリーブオイルは潤いチャージの秋アイテム。
急に肌寒くなった本日のおうちランチにぴったりの1品になりました。


さて、お知らせさせてください。
本日より、ブログ村ランキングに参加させていただいております。

先日、『姫さまの薬膳な食卓』のランキングカテゴリーをお引越しいたしましたので…
思い切って、こちらのブログでランキングに参加させていただくことで、自分のハードルをさらに上げてみようと思い立ちました。

大好きな薬膳の日々を綴ってまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
姫さまの相変わらずな日々もゆるっと更新しておりますので、遊びにいらしていただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
16:22  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

28日は薬膳の日

2015.08.24 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


今度の金曜日、28日は新所沢の“かふぇうらら”さんにお邪魔します。
この日の薬膳ランチは『初秋の薬膳』

お盆を過ぎて、幾分過ごしやすくなりましたが、まだまだ蝉の鳴き声は賑やかで日中は暑いですよね。
それでも暦の上ではすでに秋!

中医学的に秋は身体を乾燥させる季節。
また、立秋(8月8日)から立冬(11月8日)までが秋となり、気温の幅がとても大きい季節です。

秋分を境に、前半は身体を冷ましながら潤わせること、後半は温めながら潤わせることを意識して食材を選びましょう。


身体の水分を補う山芋、百合根、白キクラゲ、豆腐、などの白い食材に加え、
木になる旬の果物、ぶどう、イチジク、杏、柿、梨、などがオススメ。

また甘酸っぱい味は身体の中の水分を増やすと言われています。


我が家の”本日のおやつ”も秋を意識しつつ↓

『ヨーグルトチーズムース、パインのせ』

ヨーグルト、クリームチーズ、牛乳を1カップずつ、 蜂蜜大5、全て混ぜ合わせます。
水大1でふやかしておいたゼラチン5gをさらに混ぜ合わせたら、器に注ぎ、冷やし固めます。

まだ夏を感じたくて、暑気払いのパイナップルをトッピング。
もっと秋を感じたくなったら、梨を蜂蜜とジャムにして、トッピングするのも良いかな。


近所の小学校は、今日から学校だそうで…
なんだかんだ言っても、やっぱり夏が1番好きなので、過ぎ行く季節が寂しいです。

にほんブログ村
21:11  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

五色でバランス薬膳

2015.08.19 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


さて、毎日の食事作り、みなさんが困っているのはどんなことですか?
私が1番頭を悩ませているのは献立作りです。

大学3年生の息子は、体育会陸上部に所属しています。
まだまだ発展途上の大学なので寮などはなく、実家通いです。

身体が資本なので、食事にはうるさい。笑
『身体に湿気たまってるから』
『身体絞りたいから』
リクエストはいつもこんな感じ。
夕食の時間もまちまちなので、それも考慮しつつ献立を考えます。


で、今夜はゆるっと唐揚げ♪
昨日まで、合宿からの立て直しを心がけていたし、今日はちょっと息抜きしちゃいました。

唐揚げはもちろん、いつもの薬膳唐揚げ→☆☆☆

メインが決まったら、あとは5色で献立を作りました。
食材は5色(青•赤•黄•白•黒)に分けられ、それを意識することでバランスが整ったメニューになります。

今夜はこんな感じ↓


•薬膳唐揚げ、トマト添え
•ひじきと大豆の煮物(人参、油揚げ、大豆、ひじき)
•ナスの素揚げ
•冷や奴(紫蘇、生姜、鰹節)
•ポテトサラダ(ジャガイモ、レタス、卵)
•味噌汁(キャベツ、カボチャ、ベビーコーン、アスパラガス、キノコ、大根、山芋)
•雑穀米


青→キャベツ、レタス、アスパラガス、紫蘇
赤→トマト、人参、鶏肉
黄→カボチャ、ベビーコーン、大豆
白→豆腐、ジャガイモ、大根、山芋
黒→ひじき、キノコ、ナス


薬膳効能としては、
消化を助けるキャベツや大根、
消化器官を元気にするカボチャ、人参、ジャガイモ、山芋など…

メインが揚げ物なので、他は消化器官をいたわる食材をたくさん使いました。


ホントは唐揚げ大好きな息子。
今日の夕飯なーに?の質問に『唐揚げ!』と答えたら、ガッツポーズしておりました♡

ちょっとした工夫で揚げ物も胃もたれなどせずに美味しく食べられます。

5色バランスのカンタン薬膳。
ぜひ献立作りに取り入れてみてくださいね。

にほんブログ村
21:33  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

骨付き肉で骨の養生

2015.08.17 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


今日はすごい雨でしたね。
所沢で講座の予定でしたが、受講者さまキャンセルのご連絡をいただき、所沢のふたつ手前の駅でUターンしました。


さて、昨日合宿から戻った息子。
たくさんの洗濯物とともに、厄介事⁈もいっぱい持ち帰ってきました。

まず、左足。
昨日帰ってきたら、膝下から足首まで真っ赤に腫れ上がってました。
痛みもあるのに憶えがない、と。
よく見ると何かに刺されたらしい後を発見。
こういう時は仕方なくステロイド軟膏を登場させます。
今日にはだいぶ治ってきました。

そして、右足。
指の関節に痛みと腫れがあるようです。
疲労骨折かも…ということで、今日病院へ。
走りすぎによる炎症とのことで、病名⁈を忘れたそうですが、まずは少しのお休みで大丈夫らしく、一安心。


関節か骨か…と思っていたので、以臓補臓(弱った部位を動物の同じ部位で補うこと)を意識して夕飯作り。
今夜のスープは手羽元とキャベツの薬膳スープ↓

具材は、
鶏手羽元…活動的なエネルギーをチャージします。
キャベツ…消化を助けます。
玉ねぎ…胃を温め、気持ちを巡らせます。
舞茸…エネルギーをチャージします。
ナツメ…エネルギーをチャージし、心を穏やかにします。


さらにおまけがありました。
iPhone滝に水没!


合宿翌日、両足不便なのに、iPhoneショップと整形外科を行ったり来たりしたようです。

雨の中、お疲れ様でした!


にほんブログ村
21:16  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆休み最終日

2015.08.16 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


今日はお盆休み最終日。
息子も合宿から戻ってまいりました。

このお休み中は、親戚の集まりがあったり、娘の大好きな『ゆず弾き語りLIVE』に母娘で参戦したり。

あっという間に過ぎてしまいました。


さて…
お勉強や仕事の資料などなど、この休みで仕上げたいと思っていたことが、思うようにできなかったのが、ちと痛いなぁ。

また明日からまた全力疾走の日々が始まります。
10月まで、試験や講座など、緊張する場面も多くなりそうです。

あれもしたいな、これもしたいな、と、たくさんのワクワクを胸に秘めつつ、走り抜けたいと思います!


にほんブログ村
16:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お庭でBBQ

2015.08.14 (Fri)

ご訪問ありがとうございます!

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。

今日からお盆休みです。
我が家のお庭でBBQ!
私の両親と弟たちを招いての楽しい1日でした。

BBQと言っても、焼き鳥が主役。
朝早くから串刺し2時間かかりました~

焼くのは主人と弟たちにお任せ!
女子は室内でゆるりと過ごしていたら、お庭の写真をすっかり撮り忘れました(パパごめんね~)

去年、妹のお腹の中にいた甥っ子はもうすぐ1歳。
こんな素敵なお餅を背負って、成長した姿を披露してくれました。


この甥っ子が本当にカワイイ♡
だいぶ孫のような気分になってる私。笑

抱っこで変顔だってしちゃいます!


私は3人きょうだい、弟が2人います。
一緒住んでた頃は、たぶん俺様的⁈な姉でしたが、今では弟たちを頼りっぱなしです。
弟たちのおかげで、頼れる2人の妹もできて、感謝感謝♪

今回はウチの息子と甥っ子1人が部活で参加出来ませんでした。
子どもたちが大きくなるとなかなか集合が難しいです。

それでもこうして、みんなと一緒に楽しい時間を過ごせること、本当に嬉しいなぁと思った1日でした。

にほんブログ村
20:21  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合宿前日のごはん

2015.08.10 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。

さて、息子が明日から陸上部の合宿に行きます。
今夜は消化が良くて、息子が好きなものメニューを作りました!

焼き豚茶碗蒸しトマトのコンソメスープ

焼き豚は水を入れずに作ります。

まず、の塊肉(肩ロース600g)を鍋に入れて周りを焼き付けます。
そこへ、玉ねぎ(1個分)とニンニク(1かけ)のスライスを入れます。
赤ワイン150㏄、しょうゆ50㏄、梅酢30㏄を入れて、時々返しながら弱火で煮込みます。

サンザシ陳皮をお茶パックに入れて、一緒に煮込むのがポイント↓

サンザシは肉の消化を助け、陳皮は消化器官を整える力がある生薬です。

この焼き豚はすっごく柔かく仕上がります。

我が家の茶碗蒸しは、あんかけの茶碗蒸し

たまごだし汁で茶碗蒸しを作り、そこへあんかけをかけます。
あんかけは、どんこ人参、あとは豚肉だったり、エビだったりしますが、今日は干しエビ
細かくみじん切りにしてどんこの戻し汁で煮ます。
みりん醤油で味付けて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

トマトスープは材料はすべて角切り。
軽く炒めてから、水を入れて煮込み、コンソメキューブ半分、塩コショウで味を整えたら完成です。

材料は、トマト玉ねぎレタス
あとはあるもので作ります…今日は、ベビーコーンアスパラガス、山芋、なすを入れました。


去年は手術の直後で合宿には参加できませんでした。
今年もあまり距離を走りこめる状態ではないようですが、できることを頑張ってきてほしいな、と思います。

私は息子のごはん作りから解放されて、つかの間の夏休み気分です。




にほんブログ村
22:15  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

立秋…でも夏バテ?!だからスープを食べよう‼

2015.08.08 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。

首都圏で8日間続いた猛暑日も立秋を迎えた今日は一休みでしたね。
窓からの風にほっとしました。

とはいえ、まだまだ暑い日々は続きそう。
どんなときでも食欲は衰えたことがない息子が最近どうも夏バテ気味。

そこで、今日はアスリート的夏バテ対策薬膳メニューのご提案です。

この猛暑の中で練習をしているアスリートにとって、中医学的に身体を作る物質とされる(エネルギー)、(栄養分)、(血以外の水分)はしっかり補給したいところ。
疲れている消化器官に無理はさせず、これらを補給できるメニューといえばやっぱりオススメなのが、スープです!

アスリート的薬膳のポイントはダシ
我が家では、昆布どんこ鶏肉でダシをとります。
とり方はカンタン!

どんこと昆布はサッと拭いて、鶏肉は皮を剥いてから水洗いし、鍋に入れます。
しっかりかぶるように水を入れて火にかけ、沸騰したら灰汁を取りながら煮込みます。(昆布は引き上げる)
灰汁がなくなり、鶏のエキスが出てきたらダシの完成です。

ダシに使った鶏肉は、具として入れて、けんちん汁にしたり。

別鍋で野菜をごま油で炒めて、野菜スープにしたり。

鶏肉はフライパンで照り焼きにすればメインメニューの出来上がり。
ダシに使った鶏肉はすっごく柔かくなります。

薬膳効能は…
どんこ→エネルギー補給、ストレス緩和、老化防止、骨の強化
昆布→身体の中にこもった熱を冷ます
鶏肉→エネルギー補給、体力低下改善、お腹を温める

鶏肉は身体をお腹の中から温めるので、夏の夕飯にたくさん食べすぎると眠れなくなることもあります。
ただ、夏バテにより活動のエネルギーが足りないときや冷房で身体が冷えているときは、オススメの食材です。

調理方法をスープにすることで、消化も良くなり、水分も吸収できます。
実は、夏のお腹の中は冷えています。
練習中に冷たいものをたくさん飲んでしまいがちですし…
温かいスープを食べると、きっとお腹の中がほっとします。

まだまだ続く夏の練習を元気に乗り切れるよう、母たちはサポート頑張りましょう‼

にほんブログ村
20:56  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花火大会と娘の恋バナ

2015.08.04 (Tue)

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は神奈川新聞花火大会でしたね。
我が家からも小さく、でもキレイに見えました。
娘と息子と3人で、遠い花火を楽しみました。


我が家は息子の方がよく喋り、娘は多くを語らないタイプ…
そんな娘が5月に部活を引退してからずいぶん丸くなり、よく喋るようになりました。


『僕、花火大会に行くのって興味ないんだよね~』

先日、突然そんなことを言い始めた娘。(娘は自分のことを2歳の頃から“僕”と言っています)

『月9のドラマでさ、花火大会一緒に行くとか行かないで揉めててさ~そんなので必死になるとか全然わかんないよね~』

・・・マジ⁈
しかも、同意してくれると信じた顔で話してる。


『いやいやいや~高校生にとって、誰と花火大会に行く約束するかって夏休み前の一大事でしょ~~⁈』

そんな母の発言には、もちろん目が点になっておりました。


中高一貫の女子校でバスケ一筋、そうするとこんなJKが出来上がるのでしょうか…


『ママの頃はね~』…初めて聞く母の若かりし頃の恋バナに驚きながら面白がっておりました。

そんな女子トークができるようになりましたか。笑

これから先、どんな恋バナを披露してくれるのか、彼女を見ているのが楽しみです。

にほんブログ村
23:07  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT