09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
     

掃除の時の必須アイテム

2015.10.29 (Thu)

訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


今日は家事デー!
スッキリ断捨離‼︎とまではいかなかったけれど、ずっと気になっていたところを幾つか片付けました。

ところで、私は掃除機をかける時、左手に軍手をはめます。

ポツポツの付いていない、安い軍手。

そうすると掃除機をかけながら、左手でドアノブや電気のスイッチなど、スッと一拭きしてホコリを落とせます。


手が小さいので、両手ではなく、左手だけ付けるのが私流♪

使った軍手は洗濯すれば何度でも使えて経済的です!

窓のサンもこれでOK♪
こまめに掃除すれば、大掃除で泣きそうになることもなくなりますよね(笑)

今年もあと2ヶ月。
少しずつ断捨離実行していこうと思います!

にほんブログ村
18:44  |  家仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『南フランスのお花畑』とお知らせ。

2015.10.28 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


今日はまずお知らせから…

友人と運営していましたHP『和み薬膳研究所』をしめることになりました。
(…というか、しめました。)

このサイトを始めた当初は、まだまだ修行中の今よりずっとヒヨッコでした。
サイトを運営することで、勉強していこうと始めました。

今、友人も私もご縁をいただき、少しずつ薬膳をお伝えする機会を頂戴しています。
その中で、自分たちが発信したい事柄が変化していきました。

私たちの初めの一歩であったサイトをしめることには迷いもありましたが…
ここから、またさらに前進していきたいと思います。

応援してくださっていたみなさま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


さて、ハーブティーのお話し。
最近、喫茶店などでハーブティーを選べるお店が増えましたね。

こちらのハーブティーはあのケーキのお店、コージーコーナーでいただいたもの。


その名も『南フランスのお花畑』

ネーミングが可愛すぎるこのハーブティーは、緑茶ベースで金木犀やローズマリーが入っているそう。
甘い香りが飲みやすくて、幸せな気分に浸れました!

金木犀は、生薬で桂花といいます。
気持ちを安定させ、リラックス効果があります。

ローズマリーは集中力を高めてくれるハーブ。
緑茶もスッキリさせてくれるイメージ。

ということは、リラックスしつつ集中したい時、チカラを充分に発揮したい時にオススメなブレンドですね!


そして、明日はいつ以来⁈なお休み。
手放したいことを手放して、前進できそうな予感のこの頃。

ここは断捨離の1日と決め込んで、一気にラッキー運を捕まえに行きたいと思います!

にほんブログ村
20:19  |  薬膳茶  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋土用の薬膳ランチ@新所沢かふぇうらら

2015.10.26 (Mon)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


さて、今日は月に一度の『薬膳の日』
土用の真っただ中なので、秋土用を意識した食材をご提案しました。


シェフが作ってくれたメニューはこちら↓

☆かぶと肉団子の柔らか煮
☆茹でタコとブロッコリーのマリネサラダ
☆カボチャとニンジンのポタージュ
☆インゲンとごぼうのうま煮

土用というと、夏のウナギを真っ先に思い出しますね。
でも、土用は1年に4回、季節が移る(立春・立夏・立秋・立冬)前の約18日間がその時期にあたります。

今年の立冬は11月8日。
ですので、10月21日から11月7日までが秋の土用になります。

土用は全ての調整期間とされています。
風水では「運」の調整期間といわれているそうです。


食養生では、消化器官を整える期間
暴飲暴食を控えて、消化を助けたり、消化器官を元気にしたりする食材や調理方法を心がけます。

消化を助ける代表食材は、大根、白菜。
大根は身体を冷やす食材なので、じっくり火を通す調理方法で、身体を冷やしすぎないようにしましょう。

消化器官を元気にする代表食材は、穀類、イモ類、カボチャなど。
ほっくり自然の甘さがパワーをくれます。


今日は薬膳講座も開催しました。
こちらもテーマは『秋土用』

薬膳というと、漢方薬で使うような生薬を入れた食事と思われがちですが…
実は、スーパーに売っている食材にもチカラがあるということ、
食材それぞれの特性を取り入れると薬膳になるということをお伝えしました。

熱心にメモを取ってくださり、また私が勉強になるお話も伺ったり、と、嬉しく楽しい充実の1時間となりました。
ご受講くださいましたみなさまに、心から感謝です!


こちらはお土産にお持ちした薬膳茶↓

なつめや陳皮、クコの実などをブレンドした甘酸っぱい薬膳茶です。

来月の開催は、11月25日(水)の予定です。
テーマは『冬の薬膳』

お近くのみなさま、ぜひお立ち寄りくださいませ。

にほんブログ村
22:09  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

立川で薬膳イタリアンをいただきました!

2015.10.16 (Fri)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


先日、立川のイタリアン、『ボーノミイナ』さんへ、母とお邪魔しました。
こちらは私が季節の薬膳食材をご提案させていただいているお店です。

秋の薬膳メニューをごちそうになりました。
まずは生ハムと秋のフルーツサラダ

秋の前半に、薬膳第1弾として考案されたメニューです。

身体を潤す生ハムやフルーツのサラダは甘酸っぱいドレッシングが絶品!
みずみずしいフルーツいっぱいで、贅沢な気分になりました。


そして、秋の薬膳ミートボールスープパイ包み焼き↓

見るだけでワクワクします!
開けるとこんな感じに↓

こちらは秋の後半に向けて考案された第2弾!

生姜たっぷりで身体が温まるスープです。
他にも、松の実、かぶ、山芋、長ネギなど、潤して温まる食材がいっぱい!

パイをスープに浸して食べると、すごく美味しい♪
ミートボールも柔らかくて、心も身体も暖まりました!


そして、ボーノミイナはパスタも美味しいのです!
生パスタはもちもち♪

私は今オススメのトロトロ豚と栗のパスタ

奥に見えるのは母が頼んだしらすのペペロンチーノ

で、最後がデザート。
これはすっかり写真を撮り忘れましたが…
オリーブオイルのジェラートをいただきました!

オリーブオイルの香りする、さっぱりとしたジェラート。
たくさん食べた後なのに、ペロリといただけちゃいました!


近々、第3弾の薬膳メニューも登場する予定なので、またお邪魔したいです‼︎


明るくて美味しいイタリアン食堂です。
お近くのみなさま、ぜひお立ち寄りくださいませ

『ボーノミイナ』さん
http://buono-miina.jimdo.com

にほんブログ村
20:35  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

息子の反抗期・・・その後

2015.10.11 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


『今年の予選会は走らない』

と、宣言した息子(…の記事はコチラ☆☆☆
               ↑      
     <メンバー正式発表前だったので、投稿後、一度削除しておりました>


10月に入り、なんとも穏やかな毎日を送っております。

時間だけは“早寝早起き”だった息子。
実は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めることをずっと気にしていました。
宣言後、『ぐっすり眠れるようになった』ようで、朝寝坊することもあるくらい。

大学の友人や小学校の同窓会、インターンがらみなどなど、飲み会が増えました。

そして…欠かさなかった自主練をやめて、全く走らなくなりました。


部の練習は、予選会前の緊張ほぐし役を仰せつかったようで、たまに行っております。

予選会に出ないことを了承していただいた時点で、休部するつもりでいた息子。
走らなくてもできることはあるとコーチや部長先生に言っていただいたようです。


私も、こんなにのんびりとした10月はいつ以来?といった感じです。
例年は、他のことは全て後回しで、息子の体調管理やメンタルフォローなど、頭ぐるぐるしておりましたので!


さて、予選会当日。
息子は10キロ地点に立つそうです。

選手たちの息遣いや足音が響く沿道で、何を感じてくるのか。
ゴールのあと、走ったメンバーの充実した表情をみて、何を感じてくるのか。

頻拍発作が治らなかったことで大きくなってしまった1番を目指せないことへの無力感
そこから抜け出すチカラをたくさんの方からいただいてきてほしいと思っています。

そして私も、息子の姿を探さない予選会を胸に刻みたいと思います。

息子の『走らない駅伝』が始まります。





にほんブログ村
06:22  |  子育てのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柿のコンポート シナモン風味

2015.10.06 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


昨日、薬膳の試験が終わりました。
当日の合格発表で、無事に合格をいただきました!

今回の試験はすごく難しかったです。
勉強していると、まだまだ『なるほど~』がいっぱいあって、充実した時間となりました。

応援してくれた家族にも感謝感謝です。


さて、もう10月も一週間が過ぎ…
美味しい物が増えてきましたね!

栗やサツマイモ、新米など、嬉しいおすそ分けをたくさんいただいております‼︎



先日、ご近所に住む友人から、大好きな柿をいただきました!
箱いっぱいにいただいたのですが、写真を撮る間もなくあっという間になくなりました。


熟した柿が幾つかあったので、コンポートに↓

自家製カスピ海ヨーグルトにのせて。


作り方は簡単です。

①柿(5個)は皮を剥き、種を外しながら小さく切ります。

②鍋に①と、きび砂糖(大3くらい)レモン汁(小1)を入れて少し置きます。

③②を火にかけ、焦げないようにたまにかき混ぜて煮ます。

④柔らかくなったら、シナモンパウダーを振り入れて完成です。



我が家で柿が好きなのは、私と息子だけ。
でも、コンポートやジャムにすると、娘も『美味しい♡』と食べてくれます。


柿は身体を冷やすので、そのままよりも火を通す方が優しくなります。

身体を温めてくれるシナモンをふって、さらに温活力UPです。


試験もひと段落したので、ほったらかしにしてた家仕事も張り切ってまいります!

にほんブログ村
21:48  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |