当帰生姜…豚肉湯

2015.11.30 (Mon)

ご訪問ありがとうございます!
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、薬膳講座の準備中です。


先週末、海外出張から帰ってきた主人。
珍しく疲労感がダダ漏れ状態でした。

家にあるもので、お腹に優しく、身体の中から元気になれるようなスープを作りました!

題して、当帰生姜豚肉湯↓


古い古い医学書『傷寒論』に載っている“当帰生姜羊肉湯”
羊肉は補血に優れていて、身体を温める食材。
当帰も生姜も同じく温める食材です。

で、勝手にこの肉をチェンジさせていただきました!

夕飯なので、身体を温めすぎないように。
夜、身体が熱を持ちすぎると眠れなくなることがあるのです。
さらに冬に取りたい陰(血や潤いなどの栄養物質)がたっぷり、
さらにさらに、冬に弱りがちな腎を元気にする豚肉を使いました。
豚肉はスペアリブ。
骨付き肉はチカラがあります。

他には大根と干ししいたけ。
消化を助ける大根で、外食続きのお腹をいたわります。
干ししいたけは元気をチャージしてくれます。

そして当帰(左)はもちろん、サンザシ(右)も↓


サンザシは肉の消化を助けてくれます。
甘酸っぱい味です。

当帰は血を補い、巡らせます。
これぞ漢方!という匂いがします。

当帰とサンザシはお茶パックに入れます。

さらに、お腹を元気にして、血を補い、気持ちも安定させるナツメを2つ入れました。


作り方は簡単!
①骨付き豚肉はサッと洗って、スライスした生姜と一緒に鍋に入れて茹でこぼす。
②①に豚肉がヒタヒタに浸かるくらいの水、
お茶パック(当帰&サンザシ)、
戻した干ししいたけと戻し汁、
乱切りにした大根、
ナツメ2個と酒適量を入れて煮る。
③②の大根と豚肉が柔らかくなったら、みりんと醤油、塩で味を整えて完成です。


主人と娘は、生薬があまり得意では無いのですが、これは大好評でした!
ふか~い味わいになります(笑)


娘のような受験生、ウエイトトレーニング後にもオススメなメニューです。

当帰はなかなか手に入りにくいかもしれませんが、先日中華街で見つけました。

漢方薬局で分けてくれるお店もあると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

にほんブログ村
22:56  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

薬膳スイーツ試作中

2015.11.29 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、薬膳講座の準備中です。


12月5日(土)に友人主催のクリスマスパーティーがあります。
そこで、薬膳のお話しさせていただく予定。
そして、お土産に薬膳スイーツをお持ち帰りいただくことになってます。


今日はその試作を↓

冬に食べたいカップケーキです。

こちらは“かふぇうらら”さんにレシピ提案させていただいた美魔女ケーキを少し変えたもの。
美魔女ケーキはこちら☆☆☆

黒豆、クコの実、クルミを入れて。
米粉で作っています。


実は、3日前にオーブンレンジが壊れてしまいました。

20年以上使っていたものなので、クセも含めて使いやすかったのですが、急きょ購入。
進化しすぎていてびっくりです。

本番に向けて、もう少し上手く焼けるよう試行錯誤を重ねます‼︎

にほんブログ村
17:12  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

生の金針菜で陰たっぷり炒め

2015.11.29 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、薬膳講座の準備中です!


先日の中華街ツアーでいただいた生の金針菜!

炒め物にしてみました↓

豚肉、イカ、エビ、キャベツと金針菜。

冬には欠かせない陰(血や潤い)を補うもの炒め!になりました。

金針菜は、血を補い、心の安定も期待できる食材。
鉄分が豊富なので、貧血の方にもオススメです。

生のものはブロッコリーとかアスパラガスみたいな感じです。
私は大好きな味だけど、主人と息子は“青臭い”と言ってます。

もう一品、豆腐のとろとろ煮の中にも入れました。
写真をすっかり忘れてしまいましたが…

豆腐、エビ、イカ、青梗菜、そして金針菜を軽く煮て、水溶き片栗粉でトロミをつけました。

こちらの方が息子には食べやすかったようです。

金針菜はユリ科のホンカンゾウという花の蕾。
軽く茹でて開くとこんな感じ↓

まさにユリの花です。


なかなか手に入らない生の金針菜。
乾燥してるものは手に入りやすいです。

冬から春に取り入れたい金針菜。
乾燥しているものも上手に使っていきたいです!



にほんブログ村
07:58  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願の中華街ツアー

2015.11.26 (Thu)

ご訪問ありがとうございます!
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、薬膳講座の準備中です。


今日は横浜中華街へ。
大好きな先生が主催する中華街ツアーへ参加しました!
今まで仕事と重なることが多く、なかなか参加できなかったので、今回が初参加。

いっぱい買って、美味しく食べて。
大好きな先生と薬膳仲間が一緒で、楽しすぎる時間でした♪♪♪

買ったものはこちら↓


竜眼肉、蓮の実、杜仲茶、黒米、金針菜、
ナツメいろいろ、サンザシいろいろ、などなど。

お菓子もちょっとだけ↓

クルミが入ったお菓子とか、蓮の実が入ったお菓子。

そして、何より感動したのがコレ↓

生の金針菜です!
こちらはなかなかお目にかかれる品ではありません~

鉄分豊富な金針菜は、血を補えるし、また気持ちを鎮めるのにもピッタリな食材です。

遠い訳ではないけれど、なかなか行く機会がない中華街。
やっぱり楽しいなぁ~
セイロを迷って保留にしたので、また行きたいと思います!


で、帰りは最寄り駅で息子と待ち合わせ。
明日、大事なプレゼンがあるというのに、手持ちの服で済ませると言う息子。

『初めてのデートでは彼女に可愛くがんばってきてもらいたいでしょ?』

『いきなりスッピン&ジーンズで“素の私を見て欲しいから”とか、引くでしょ』

と、言い聞かせ⁈
何とかサマになりそうな上下を見つけました!

そのまま情報交換の食事会へ行く息子に荷物を託され↓

さすがに重かった…


中華街で購入したものなど、また少しずつご紹介したいと思います!

にほんブログ村
18:06  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬の薬膳@新所沢かふぇうらら

2015.11.25 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、薬膳講座準備中です。


今日は、新所沢のパワースポット“かふぇうらら”さんで『薬膳の日』を開催しました!

たくさんの方々の笑顔と触れ合い、癒される場所です。
パワーをいただいてまいりました!


さて、今月のテーマは冬。

☆ふわふわオムレツ モンサンミッシェル風
☆ミートボール
☆鶏胸肉の棒棒鶏サラダ
☆山芋のポタージュ

このオムレツ、驚くほどのふわふわ感でした!

こちらの日替わり薬膳ランチをお召し上がりいただいたお客様には、養生とオススメ食材付きのお品書きを差し上げています。


そして、午後からは薬膳講座。
こちらもテーマは冬。
『花芽の準備!冬の薬膳』と題して、お話ししました。

花芽の準備ってどういうこと?
オススメ食材や調理法…などなど。

興味を持って聞いてくださる皆様のおかげで、すごく楽しい講座となりました。
ご受講いただいた皆様に感謝です!


次回は12月21日(月)です。
テーマは『風邪の薬膳』の予定です。


かふぇうららでは『薬膳の日』以外にも、たくさんのイベントがあります。
日替わりランチは、地元のお野菜たっぷりで身体に優しいのが嬉しいです!

元気をもらえて出会いもある、かふぇうららにぜひお立ち寄りくださいね。


かふぇうらら
http://www.cafe-urara.com

にほんブログ村
22:36  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

節約!残り物変身ごはん

2015.11.22 (Sun)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて薬膳講座の準備中です。

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
『いい夫婦の日』の今日は、主人と二人で仲良くデート。

すっかり定番になってきた神社お参りと、
神宮外苑のイチョウ並木へ。

イチョウ祭りをやっていて、にぎやかでした。


さて、我が家は現在お給料日直前。
毎月お財布と相談しながら、献立を考えます。
この時期は、残り物を展開していける献立が強い味方!

数日前からの展開料理、備忘録を兼ねてUPしますね。

さかのぼること3日前の牛肉のワイン煮→作り方はコチラ★★★
この牛肉のワイン煮の玉ねぎ入りソースを残しておきまして。

2日前の夜ごはんに作ったのがチキンのトマトスパイス煮

写真は残した分です。

これも作り方はカンタン。
野菜と鶏もも肉、そして前日の残りのソースをトマトの水煮パックとスパイスで煮込むだけ。

ポイントは、鶏もも肉
サッと洗ったら別鍋で水から茹でて、ゆで鶏にしてから使います。
もちろん、スープを使うのは別の日です。

スープの作り方はコチラをご参考くださいませ→★★★

そして、昨日…日曜日のお昼ごはん。
☆野菜スープ
☆タラの炊き込みご飯
☆卵焼き

写真を撮り忘れました…残念。

野菜スープは、前日のゆで鶏を作ったスープに野菜をたっぷり入れて。
鶏のダシが効いてるので、味付けは塩とみりんと醤油だけ。
炊き込みご飯は、3日前の朝ごはん用に作って残しておいたタラの煮つけと…
さらに、きのことカブの葉を足して、炊き込みました。

そしてそして、昨日…日曜日の夜ごはん↓

☆トマトクリームスパゲティ
☆レタスと海苔のサラダ
☆山芋の和風ポタージュ

玉ねぎとマッシュルームを入れて作ったホワイトソースと↓

残ったチキンのトマトスパイス煮

ふたつを合わせたソースをスパゲティにかけて。

ポタージュは、お昼ごはんに残った野菜スープに山芋を足して煮込み、フードプロセッサーにかけて作りました。



…書いてて分からなくなってきましたが。笑

すこ~しずつ残して次の献立に生かせると、ヨシッ!と思います。
『足りない‼︎』と言われたら、こちらも強い味方のみかん↓


苦しい時期(笑)も、ゲーム感覚で楽しんでいます。



にほんブログ村
17:40  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自由が丘探索と三連休の始まり

2015.11.21 (Sat)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、薬膳講座の準備中です。


昨日は自由が丘のパワースポット『いりす鍼灸院 自由が丘』へ♡
倉重先生の神の手で癒されて、疲れがほどけてゆきました~

そしてそのまま、母と妹の3人で自由が丘探索へ♡
まずはランチ↓

行き当たりばったりで入ったお店…お名前チェックし忘れましたm(__)m

お野菜がたっぷりなプレート。
お腹いっぱいになるとすぐに胃もたれする私も、気持ち良くいただけました!

ぶらっと歩き、雑貨屋さん巡り。
母が毎年プレゼントしてくれる干支の置物↓

母や妹たちとお揃いです!

美味しそうなドライフルーツのお店も発見。
講座でお出しするお茶請けにちょうど良さそうで嬉しいです。

最後はもちろん甘いもの♡
ということで、気になっていた珈琲茶館 集でティータイム↓

こちらは季節限定のぶどうシフォン。
右に寝ているのは中がアイスになっていて、すっごく美味しかった!

今週はすごく長~く感じていたのだけど、元気なカワイイ妹にも癒されて、大満足な週末でした‼︎


そして三連休の初日は…

作業がたまっている主人と私。
仲良くお仕事です。笑
一緒だと苦手なPC作業もなんだか楽しい♪

主人は連休明けは海外出張の予定。
明日あたり、何処かへお出かけしたいね~と相談しながら、頑張っております‼︎


みなさまもゆったりな休日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村
12:04  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛スネ肉のワイン煮

2015.11.19 (Thu)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、アスリート薬膳講座の準備中です。


昨日、大学でゼミ対抗ドッチボール大会をした息子。
朝から身体中が筋肉痛だとうなっておりました!

今夜は筋肉痛に…牛スネ肉のワイン煮↓


運動や頭を使うと、血が不足すると言われています。
血を補って、さらに巡りを良くすることで、凝りを緩和します。

牛肉とワインは血を補い、巡らせる食材。
さらにスネ肉は筋や骨を元気に補います。
お腹の中から身体を温めて、気持ちをリフレッシュする玉ねぎも入ってます。

受験生の娘にもバッチリな薬膳ごはんです。

作り方はカンタン。
まず、牛スネ肉(600g位)を両面焼き付けます。
玉ねぎ(大1個)のみじん切り、赤ワイン(1カップ)を入れて煮込みます。
牛スネ肉が柔らかくなってきたら、醤油(50cc)トマトケチャップ(大1)を入れて、さらに煮込みます。
味が馴染んだら完成です!


副菜は私がずっと食べたかった『かぶの海鮮マリネ』↓

消化を助けるかぶは塩もみをして水気を絞ります。
冬に食べたいエビ。
さらに、やっぱり筋や骨を強くするタコを入れました。
気持ちをリフレッシュ、身体も温める紫蘇の千切りをあわせます。

ニンニクの風味を付けたオリーブオイルとレモン汁でマリネにしました。

他には、大根やレンコンの温野菜サラダと黒米入りごはん。


夕飯を食べ終わると、息子は大学のお友だちの家へお泊まりに出かけていきました!
バタバタしながらも妹に受験攻略のアドバイス。
母が言うより、お兄ちゃんの言うことの方が効き目アリです。

にほんブログ村
21:02  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願のレモンムース

2015.11.18 (Wed)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

お菓子作りのスペシャリストな友人から、レモンムースをいただきました!

私が大好きなレモン味♡

お店に出せちゃうほど美味しくて…
しかも美しい~!

こんなお菓子が作れるなんて、素敵すぎる!

娘も彼女の作るお菓子の大ファン♡

いつも、お菓子と一緒に美味しい笑顔もいただいています。

にほんブログ村
21:39  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

JK弁当

2015.11.17 (Tue)

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

高3JK娘のお弁当。

☆唐揚げ
☆ひじきの煮物
☆チーズ入り卵焼き
☆青菜とエビの中華炒め
☆白米(白ごま)

唐揚げは、塩、コショウ、陳皮(ミカンの皮を乾燥させたもの)の粉末で味付けしています。
陳皮は消化を助ける生薬です。

さらに、冬に弱りがちな腎を元気にするエビとひじき。

そして、欠かせない娘の大好物のチーズ入り卵焼き。


来月の定期試験が終われば、受験期は学校がお休みになります。
そこで長かったお弁当作りも卒業予定。
さみしいような、ホッとするような…

あとわずかなお弁当作り、寝坊しないように頑張ります!

にほんブログ村
22:57  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT