02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
     

年度末の断捨離&大掃除

2016.03.31 (Thu)

こんばんは!
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます。


今夜のごはんは、きのこたっぷりスープ。

3種類のきのこ、ほうれん草、長芋をコトコト。
免疫力アップのスープです。
部屋中いい匂いがしています。


今日は久しぶりの完全休養日。
子どもたちも巻き込んで、大掃除をしました!

息子の部屋からはゴミ袋3つ。
娘の部屋からもそろそろやってきそうな気配。
ゴミ袋はさらに増えそうです。

私も細々としたところを片付けて。
少しはスッキリしたかな。


明日から新講義を受講します。
新しい先生のもと、さらに中医学を深める機会をいただきました。
楽しみすぎて、遠足の前日気分。

ワクワクな気分で4月が始まります!


にほんブログ村
18:39  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神楽坂で中華いただきました

2016.03.30 (Wed)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


今日は神楽坂。
薬膳の先生オススメの中華レストランへ伺いました。
カウンターのある店内は和食屋さんみたいで落ち着きます。

最初はブリとゆばの前菜。


春に嬉しい菜の花とあさりのスープ


色とりどりのお野菜がキレイな一品


タレが美味しい酢豚はおこげを入れていただきます


飯物は担々麺を選んで。


最後は桜の杏仁豆腐

この季節の桜色はテンション上がります!

どれも美味しくて、器が素敵でした。

そして、いつも元気をくれる友人と、
いつも大きく包み込んでくれる先生と過ごす時間が何よりのごちそうでした!


それにしても、神楽坂って楽しい街ですね~
今度はゆっくり散歩してみたいです。

さあ、明日は2週間振りの完全休養日。
何しようかな~♪♪
お天気良いといいな。



にほんブログ村
21:31  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花粉症歴35年のいま

2016.03.28 (Mon)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


さて、スギの花粉症も終盤になってきたようです。
その後ヒノキがやってくるようですが。

私はまだ世の中に『花粉症』なんてなかった頃、
小3の頃には“スギ花粉のアレルギー”と診断されていました。
なので、花粉症歴35年ほどになります。

高校生の時の頃は
春の暖かさに教室の窓を全開されるのが辛くて、
子どもたちが小さい頃は、公園通いがしんどかった。
1日許容範囲以上の鼻炎薬を飲みながら、
それでも治らないアレルギー症状と口の渇き、
マスクでティッシュの鼻栓を隠しながら、
大好きな沈丁花の香りの季節を過ごしたものです。

そんな私ですが、薬膳を勉強した頃から少しずつ変化し始め、
5年目となる今年の春は、マスク無しで外出できるようになりました!


花粉症の根本的な解消のポイントはいくつかあります。

まず大事な養生は夏の過ごし方。
薬膳を勉強するようになってから、
夏も冷たい飲み物など摂らなくなりました。
冷たい物はたまにだけ。
飲み物に氷は入れませんでした。

もうひとつは、お風呂の時間。
お風呂の時間はいろんなオススメの説がありますね。
私は中医学の考え方から、なるべく早めの時間、
家に居られる時は、なるべく夕食前に入浴するよう心がけています。

それから、食養生としては、
長芋とキノコを毎日食べるようにしていました。

気をつけて続けたことと言えば、この3点くらい。


正直、今年は静かに過ごすべき冬に新しいことを始めたり、
慣れない講座で声を張ることも多く、
身体のバリアに欠かせない肺の気を使い過ぎていたので、
花粉症の症状が悪化するかも…と不安でした。

が、例年よりずっと楽♪
やっぱり通年通しての養生がいかに大切か、
身を持って実感しているところです。


ちなみに、
毎年夏には部活で、Tシャツがカビるほどの汗をかいていた娘は、
部活引退してゆるゆる過ごした昨年の夏を経て、
6年ぶりに若干の鼻水を出しています。


花粉症の養生は、春以外の過ごし方がポイントです。

にほんブログ村
16:29  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四季の懐石いただきました

2016.03.26 (Sat)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


今日は娘のバスケ部ママたちと卒業お祝い&受験お疲れ様ランチ会。
成城学園前の素敵なお店で、春の懐石をいただきました。

ひとつずつ丁寧な美味しいお料理で、
すべて春を感じるお味です。

菜の花を乗せた最初の小鉢。


カリフラワーの茶巾は濃厚で、感動の滑らかさ。


おもちゃ箱みたいに楽しいお料理の、真ん中はゆり根のお団子。


お刺身にのっているのは、甘草の葉。

甘草の根の部分は生薬としても使われます。
お腹を整える作用があります。
また漢方薬では生薬を調和することから、よく使われています。

初めて食べたのですが、苦味もクセもなく、美味しかった。

焼き物はさわら。


揚げ物はデトックス効果のある山菜。


最後は蕗味噌の焼きおにぎり。


お豆腐のデザートで大満足。



四季の懐石ということで、
薬膳にも通じる懐石でした!
器も素敵で、心もお腹も満タンな時間になりました。

部長ママのお手製バスケ部ドールもいただいて♡



子どもの運動部は母のフォローも大変な分、
母たちの結束も強まり、母にとっても大事な仲間ができます。

娘がくれたこの縁に心から感謝の1日でした。


“四季膳ほしや”さま
http://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13090994/

にほんブログ村
18:09  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

戸塚カルチャーセンター初日

2016.03.24 (Thu)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今日は有隣堂カルチャーセンター戸塚店さまにて、
第1回の講座でした。

先月体験を受けてくださった4名さまと、
初めてながら入会してくださった1名さま、
さらに2名のご体験者さまの、
あわせて7名さまで講座スタート。

テーマは『春の薬膳』でした。

薬膳というと、お料理のお話しがメインと思われるかもしれませんが、
自然とのつながりを大切にしている薬膳では、
季節の流れを感じていただけるよう、心がけてお伝えしています。

私が薬膳をお伝えするにあたり心がけているのは、
講座の帰り道にスーパーへ寄ったとき、
薬膳を気軽に取り入れながら
『今日はこれにしよう』と食材を選んでいただけますように、ということ。

日々の献立作りの、少しでもお役に立てればいいな…と思っています。


ご体験者さまにその場でご入会もいただき、
今日もまた嬉しい時間となりました。

来月は『春土用の薬膳』です。
オススメの食材はもちろん、
土用ならではの生活養生のお話しもお伝えします。


こちらの講座では、随時ご体験(教材費324円)を受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

有隣堂戸塚カルチャーセンターさま
http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/hobby1/

にほんブログ村
17:40  |  講座のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満月の日に

2016.03.23 (Wed)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます。


今夜は満月。

満月は感情的になりやすく、良くも悪くも吸収力が高まる日とされています。
ストレス食いには気をつけたい日ですね。

そして、
満月=満ちる…すなわち、完了です。


まさに、今日はヨークカルチャー府中店さまにて、
3回講座が完了した日でした。

3名さまにご受講いただいた講座。
薬膳の楽しさに触れていただけて、
今後もさらに深めてみたいとのお声も頂戴して、
本当に心が満ちた嬉しい日となりました。


自然とのつながり、
自分の中のつながりを大切にする薬膳。

『全てはつながっているんだよ』
子育て中にも私が口癖のように言っていた言葉、
それが薬膳の考え方のベースです。

今は情報がたくさんあって、
テレビで『〇〇に効く食材』なんて特集があれば、
その食材が売り切れてしまったり。

薬膳にも“効能”という考え方があるので、
もちろん食材のチカラは大切なポイントです。
ただ、食材が独り歩きするのではなく、
自然や自分自身があって初めて成り立つ…
それが薬膳の面白く、素敵なところだと思っています。


講座ではいつも、生徒さまから元気と勇気をいただいています。
薬膳をお伝えする機会をいただけたことに、
今日も感謝でいっぱい、満ち足りた気持ちの帰り道でした。


明日は戸塚店さま初日です。
初めましての方々もいらっしゃるので、ドキドキワクワクです。

ここからまた新月に向かって、満ちたものを手放し、
新しいことを始める準備期間が始まります。

にほんブログ村
21:27  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レシピ開発中です

2016.03.21 (Mon)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます。


今週は2つの講座を控えています。
お料理実習付きの講座は行っていないため、
資料にはオススメ食材以外に、
“例えばレシピ”を載せています。

今日はそのレシピ開発と試作デー。

テーマは『冷え性』
原因別に2品試作しました。

上の写真以外にも、鶏肉、エビ、鮭など使いました。

レシピ作りではスーパーで買える食材を使うことを心がけています。

講座の帰りに寄ったスーパーで、
『今夜の夕食何にしようかなぁ~』と思った時に、
気軽に食材のチカラを取り入れていただけたら…
そんな気持ちで薬膳をお伝えしています。


今日の試作、味はバッチリ決まりました。
見た目が思うようにいかなかったレシピは少し改良して。

出来上がったレシピは府中店さまの講座資料に載せる予定です。


にほんブログ村
21:14  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

陰と陽の真ん中で♪

2016.03.20 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今日は春分。
陰と陽が同じの日です。

春分の日には、春分の薬膳を♪と思っていたのに、
まだまだ明日~と勘違いしていた私。
あれ?今日って20日⁇と…
日々が加速しています。


春分の今日は南大沢店さまでの講座でした。
昨日の小杉店さまでの講座に引き続き、
お土産は『桜紅茶クッキー』


桜は美白美肌など、女性には嬉しい効能があります。
ただ、妊婦さんは控えていただきたい食材のひとつです。

小杉店さまは昨日で3回講座が修了しました。
こちらのクラスは私がカルチャーさまで最初にお世話になったクラスです。
初日は娘のセンター試験と重なり、
いつも以上に緊張しました!
3名さまと店長さまのご受講で、みなさま薬膳初体験。
薬膳の面白さが少しでも伝わっていたら、そして、
少しずつ、毎日コツコツ取り入れていただけたら嬉しいです!

今回のテーマは『女性のための薬膳』でした。
3回講座は初めてでしたので、
どのような切り口にしようか考えて…
講座初日の体質チェックから始まり、
最後は女性の気になるテーマ別に、
“例えばレシピ”を交えてお話しさせていただきました。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
みなさま、本当にありがとうございました!

次回は、6月から3回講座『夏のパワーUP薬膳講座(仮)』を開講の予定です。
詳細が決まりましたら、またこちらでご案内させてくださいね。


いよいよ活動的な陽の季節到来です!
しっかり地固めしながら、さらに挑戦していきたいと思っています。


有隣堂戸塚カルチャーセンターさまにて
『薬膳の食卓』開講します。
http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/hobby1/
こちらは毎月第4木曜日の定期講座となります。
いつからでもご入会いただけます。
また、体験見学もございますので、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

にほんブログ村
19:09  |  講座のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今月の薬膳講座

2016.03.14 (Mon)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます。


先日は所沢で講座二本立て。

午前中は、ままとこらぼさまにて、
ママ向けに花粉症の薬膳をお話しさせていただきました。
5名さまにご参加いただきました。
こちらは赤ちゃんも一緒で癒されまくりの時間です。
かふぇうららさまの薬膳弁当付き。
薬膳弁当はママに大好評です!

そして午後は、かふぇうららさまへ。
『薬膳の日』は春の薬膳ランチ♪
今月もランチ完売御礼でございました!


講座はこちらも『花粉症の薬膳』
8名さまにご参加いただきました。
毎回ご受講してくださる生徒さまも増えて、
本当に嬉しさでいっぱいです!
いつも、こちらでお話をさせていただくと、
生徒さまから元気をたくさんもらえます。


今月の後半は、小杉店さま、府中店さまの最終講座があります。

南大沢店さまの第2回目講座、
さらに、有隣堂戸塚カルチャーセンターさまの定期講座が始まります。

ご興味お持ちいただけましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

有隣堂戸塚カルチャーセンターさま
http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/hobby1/
南大沢カルチャーセンターさま
http://www.culture.gr.jp/spn/detail/minamioosawa/itemview_107_107000915.html



にほんブログ村
20:53  |  講座のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃の節句

2016.03.03 (Thu)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです!
いつもご訪問ありがとうございます。


3月3日、お雛祭り。
娘がいて良かったなぁ~と改めて思う日です。

毎年作るちらし寿司。


結婚した時にお祝いでいただいた食器類の中の一品。

蓋にはふたり雛が描かれて可愛らしいんです。
毎年、お雛祭りの日に登場します。


年中行事を大切に楽しむ…
それが今年の目標のひとつ。

お雛祭りも過ぎてしまって、
気づけばもう3月。

ここから日々はさらに加速していきますが、
丁寧に過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村
21:48  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |