11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
     

2016年、ありがとうございました

2016.12.31 (Sat)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


2016年、残りわずかになりました。

昨日は実家の母とおせちを作り、
今日は伊達巻や豚肉なつめ煮などを作り、
大掃除も済ませて、
夕方からのんびりとしています。


さて、2016年、
皆さまはどんな1年でしたか?


私にとって2016年は始まりの年でありました。
たくさんの出会いがあり、
たくさんの経験をさせていただき、
昨年の今頃は想像していなかった1年を送ることができました。

講座に通ってくださる生徒さまや、
学びをくださる先生方、
一緒に学ぶ仲間やいつも応援してくれる友人たちに、
本当に心から感謝です。


来年も新しいことがたくさんスタートします。
新たな出会いや学びにワクワクしています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、
素敵な年をお迎えください。




にほんブログ村
18:23  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メリクリ☆

2016.12.24 (Sat)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
今日もご訪問ありがとうございます!


3連休の中日のクリスマスイブ。
街も賑やかでした!

子どもたちもそれぞれに用事があり、お出かけ。

昨日も飲み会の息子が外出する前に急いでチキンを焼きました。

我が家のクリスマスは特別なことはしませんが、
主人の希望でチキンだけは必須!

玉ねぎやニンニク、ハーブソルト、陳皮(みかんの皮を干したもの)などで漬け込んで、オーブン焼きにします。

鶏肉は身体を温めながらエネルギーチャージしてくれます。

まだまだ寒い季節ですが、冬至を過ぎました。
陽食材である鶏肉は、春に向かって身体を上向きにしてくれます!


今年は主人と子どもたちへ久しぶりにクリスマスプレゼントを買いました!
私たちより夜更かしなので、枕元は諦めて、ドアノブ作戦でいこうと相談しています。

みなさまも素敵なクリスマスの時間をお過ごしください。



にほんブログ村
18:27  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬至の薬膳

2016.12.21 (Wed)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます。


いよいよ、冬至の日。
(娘がゆずファンなので、LIVE♪と思ってしまいます)

冬至は夜が1番長い日です。
陰が極まって陽に転じる日。
太陽が生まれる、始まりの日です。


そんな本日のメニューはこちら↓

豚スペアリブと大根煮込み

陰たっぷりの豚肉と大根。
巡らせる赤ワインを入れて洋風にしました。
そして、陽食材の生姜と長ネギを少し入れました。

冬至といえば…のカボチャはナツメと煮ます。

甘い美味しいカボチャでした!


*******

さて、
この始まりの日に、和み薬膳のHPを公開しました。

『nagomi薬膳』
nagomi-yakuzen.com


一人で作っておりますので、まだまだ記事が追いつきませんが、
これからコラムやレシピなど、充実させていきたいと思っております!
ぜひ遊びにいらしてください。


『和み薬膳』を、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
20:28  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファストフードor悪魔の食卓

2016.12.19 (Mon)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
今日もご訪問ありがとうございます!


12月も後半戦。
そろそろ学校の給食も終わって、冬休みが始まる頃ですね。

大掃除も気になるし、
子どもたちのお昼ごはんもあるし、
慌ただしい日々が加速します。


さて、
忙しい日々の中での食卓…

それでも、やっぱり頑張って作りますか?
それとも、たまにはファストフードで手を抜きますか?


私がお伝えしたい薬膳的には、
『たまには手抜きもあり』です!


もちろん、こだわって頑張って作る母の手作り食卓は栄養も安心もいっぱい。

でもね…
こだわり過ぎて、キリキリと悪魔の顔になってしまうのなら、
子どもたちと一緒に笑顔で食べるファストフードが心の栄養となることもあるのです。


小さい頃の息子は身体が小さい上に食が細く、毎回の食事に1時間以上かかりました。
工夫して、一生懸命作っても食べてくれない…
そんな戦いのような食卓で、彼の目にはきっと、私は悪魔の顔に見えていたでしょう。

中医学を学び、心と身体は繋がっていることを知った今、
本当に申し訳なかったなぁと思います。


子どもにとって母の笑顔は何よりの養生です。


ちなみに、息子は私の忙しさが続いてる時に限って、風邪を引いたものです…


お母さん、頑張りすぎず、
家族でワクワクな時間を過ごしてくださいね!


にほんブログ村
17:30  |  薬膳コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オトナ女子のオススメ養生

2016.12.18 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


今日は月に一度、診断学の講義の日。
テーマは“更年期障害”でした。

毎月楽しみにしている講義は、
2時間半があっという間です。

今日もすごく勉強になりました!


更年期の症状と一口に言っても、たくさんあります。

寝汗やほてりなどの身体面はもちろん、
イライラや不安感などの精神面に出ることが多いのも特徴です。


更年期の養生には、黒い食べ物がオススメ!
例えば、黒ごま、黒豆、黒きくらげなどなど。
毎日コツコツ摂り入れるのがポイントです。


さらに、オススメなのが、
中医学的発想の心理作戦


例えば、
やる気が出ない、
ルールに縛られすぎる、
嫌な予定があるだけで疲労を感じる、


そんな時には、
『制限なしで好きなことをする』という作戦が何よりも有効だったりするのです。



…という訳で。
週末の夜は久しぶりに楽しんでまいりました!


中学時代の友人たちと、

女子会♡

事務所的に(笑)顔出しNG♡な友人たち。
(そういえば4人で撮ってもらえば良かったねぇ…)


何年か振りだって、最初から最後まで大笑いのおしゃべりしまくり。

陰の季節にピッタリなスペアリブの写真も撮り忘れるほど。

それでも別腹スイーツは撮り忘れません!


お年頃の女子たちは、こんな時間が養生になることがあります。

更年期の未病に、
『永遠の女子会』作戦、オススメです!

にほんブログ村
21:59  |  薬膳コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひとりごはん

2016.12.16 (Fri)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


子どもたちが大きくなり、夕飯がお一人さまになることも増えました。

面倒に感じつつ、作るひとりごはん↓

☆豚バラ野菜巻き
☆にんじんのラペ
☆野菜のお味噌汁
☆黒豆入りごはん

豚バラに黒豆もやしと豆苗を巻いて、照り焼きに。

にんじんのラペにはパセリとクコの実を入れて。
資料用の試作です!

野菜のお味噌汁は翌日の朝、子どもたちが食べられるように、多めに作ります。

そして、この時期はほとんど毎日、黒豆入りごはんです。


こじんまりとした食卓なので、かわいいランチョンマットで気分を上げる、など、工夫をしています。



にほんブログ村
21:11  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最後の『薬膳の日』

2016.12.15 (Thu)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


昨日、2年間お世話になった新所沢かふぇうららさまでの『薬膳の日』でした。
かふぇうららは年内で閉店する事が決まっており、
昨日が最後の薬膳ランチでした。

テーマは『美魔女薬膳ランチ』


お店に着いたら、closeの札がかかっていて…
なんと、予約のみなさまだけで完売になってしまったとのこと。

講座にもたくさんの生徒さまがいらしてくださりました。

講座のテーマは『中医学的カラダのしくみ』

初参加の方々もいらして、なんとか分かりやすく!を心がけてお話ししました。

アンケートにご記入いただいたところ、
『分かりやすかった』のお言葉を頂戴して、ホッとしました。

そして、
たくさんのたくさんの、嬉しすぎる言葉の数々から見つけたご感想…

『あたたかい光が感じられた』

私はその『あたたかい光』を感じてほしくて、願いを込めて、薬膳をお伝えしています。
本当に本当に嬉しいお言葉でした。


かふぇうららは私にとってパワースポットでもありました。
なくなってしまうのはすごく寂しいですが、いただいたご縁はずっと宝物です。

講座には、もともとお一人でご参加くださった方ばかりでした。
それが今では仲良くなられて。
私が到着すると、賑やかにランチを召し上がってる光景はいつもすごく嬉しいことでした。

数名の方々が、次の活動拠点へ会いに来てくださるとのこと。
またお会いする機会があれば本当に嬉しいなぁと思っています。


貴重な経験をさせていただけたこと、本当に感謝でいっぱいです。
オーナーさま、シェフの方々、
ご来店くださったみなさまに、心からの感謝を込めて。

ありがとうございました!

にほんブログ村
20:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和み薬膳

2016.12.08 (Thu)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今日、12月8日は…
新しい事を始めるのに最適とされる一粒万倍日。
さらに、天が万物を許す最上の吉日とされる天赦日。

さらにさらに、
私のお誕生日でありまして、まさにスペシャルデー!

この良き日に、開業届けを提出してまいりました!


屋号は『和み薬膳』


和という字には、なごむ、和らぐ、調和などの意味があります。
そして、日本を意味する文字でもあります。

そしてそして、
実は、主人の実家では、代々長男がこの字を受け継いでいます。
ですので、主人も息子も、名前に『和』が入っていて、私には大切な文字でもあります。


私は家族が和み和らぐ食卓を作りたくて、
薬膳を学んでまいりました。

頭を悩ませる毎日の献立作りも、薬膳のチカラを味方に乗り切ることができます!

母として、妻として、
大切な人の笑顔のために日々頑張っている女性を応援したくて、
薬膳をお伝えする活動を頑張っていこうと思っています。


46歳。
まだまだチャレンジできることに、そして、
応援してくれる家族や友人、
講座に足を運んでくださる生徒さまに、
心から感謝して…


にほんブログ村
21:01  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あるもので、美魔女ケーキ

2016.12.03 (Sat)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
今日もご訪問ありがとうございます!


お昼ゴハンのあと、
食後の甘いものが無性に食べたくなりました。

なので、あるもので作りました。
美魔女ケーキ↓



黒豆、くるみ、クコの実を
米粉と植物油、卵に混ぜて焼いています。

いつもはカップケーキにしますが、
自宅用なので手軽に型焼きです。


本当は少し置いてからの方が美味しいのですが、
待ちきれず熱々を食べちゃいました!


これで午後も細々した作業を頑張れそうです。


にほんブログ村
14:36  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

盛り付けを学ぼう

2016.12.01 (Thu)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


昨日、気功初体験しました!
そのおかげか、今朝の舌は良い感じ。


さて、いきなりですが。
私はお料理の盛り付けが苦手です。
お弁当を作っていた頃も、詰めるのが1番苦手でした。

今はブログやSNSでお料理を載せる機会も増えたので、
ずっとテーブルセッティングや盛り付けなどが気になっていました。

という訳で、まずは自分で学んでみようと、
今日は1日PCにかじりつきで勉強しました!

ブログやHPにはたくさんの情報があって、
すごく面白かった。

器のこと、盛り付けのこと、かいしきのこと、花の飾り方まで…
奥が深いです。

盛り付けで大事にする彩りは、赤・黄・緑・白・黒
まさに薬膳で大事にしたい五行と同じです。


息子から、
『上達するためには、まず上手い人の真似をすること』と、いつも言われているので…
早速、今日も“あるものゴハン”ながら、少し盛り付けを意識してみました。


器がたくさん欲しくなりました!

にほんブログ村
19:16  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |