FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

柿のコンポート シナモン風味

ご訪問ありがとうございます。

アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
薬膳出張講座やカフェ薬膳メニューのご提案をしています。


昨日、薬膳の試験が終わりました。
当日の合格発表で、無事に合格をいただきました!

今回の試験はすごく難しかったです。
勉強していると、まだまだ『なるほど~』がいっぱいあって、充実した時間となりました。

応援してくれた家族にも感謝感謝です。


さて、もう10月も一週間が過ぎ…
美味しい物が増えてきましたね!

栗やサツマイモ、新米など、嬉しいおすそ分けをたくさんいただいております‼︎



先日、ご近所に住む友人から、大好きな柿をいただきました!
箱いっぱいにいただいたのですが、写真を撮る間もなくあっという間になくなりました。


熟した柿が幾つかあったので、コンポートに↓

自家製カスピ海ヨーグルトにのせて。


作り方は簡単です。

①柿(5個)は皮を剥き、種を外しながら小さく切ります。

②鍋に①と、きび砂糖(大3くらい)レモン汁(小1)を入れて少し置きます。

③②を火にかけ、焦げないようにたまにかき混ぜて煮ます。

④柔らかくなったら、シナモンパウダーを振り入れて完成です。



我が家で柿が好きなのは、私と息子だけ。
でも、コンポートやジャムにすると、娘も『美味しい♡』と食べてくれます。


柿は身体を冷やすので、そのままよりも火を通す方が優しくなります。

身体を温めてくれるシナモンをふって、さらに温活力UPです。


試験もひと段落したので、ほったらかしにしてた家仕事も張り切ってまいります!

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する