FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

牛スネ肉のワイン煮

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて、アスリート薬膳講座の準備中です。


昨日、大学でゼミ対抗ドッチボール大会をした息子。
朝から身体中が筋肉痛だとうなっておりました!

今夜は筋肉痛に…牛スネ肉のワイン煮↓


運動や頭を使うと、血が不足すると言われています。
血を補って、さらに巡りを良くすることで、凝りを緩和します。

牛肉とワインは血を補い、巡らせる食材。
さらにスネ肉は筋や骨を元気に補います。
お腹の中から身体を温めて、気持ちをリフレッシュする玉ねぎも入ってます。

受験生の娘にもバッチリな薬膳ごはんです。

作り方はカンタン。
まず、牛スネ肉(600g位)を両面焼き付けます。
玉ねぎ(大1個)のみじん切り、赤ワイン(1カップ)を入れて煮込みます。
牛スネ肉が柔らかくなってきたら、醤油(50cc)トマトケチャップ(大1)を入れて、さらに煮込みます。
味が馴染んだら完成です!


副菜は私がずっと食べたかった『かぶの海鮮マリネ』↓

消化を助けるかぶは塩もみをして水気を絞ります。
冬に食べたいエビ。
さらに、やっぱり筋や骨を強くするタコを入れました。
気持ちをリフレッシュ、身体も温める紫蘇の千切りをあわせます。

ニンニクの風味を付けたオリーブオイルとレモン汁でマリネにしました。

他には、大根やレンコンの温野菜サラダと黒米入りごはん。


夕飯を食べ終わると、息子は大学のお友だちの家へお泊まりに出かけていきました!
バタバタしながらも妹に受験攻略のアドバイス。
母が言うより、お兄ちゃんの言うことの方が効き目アリです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : アスリート薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する