FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

節約!残り物変身ごはん

ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
来年に向けて薬膳講座の準備中です。

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
『いい夫婦の日』の今日は、主人と二人で仲良くデート。

すっかり定番になってきた神社お参りと、
神宮外苑のイチョウ並木へ。

イチョウ祭りをやっていて、にぎやかでした。


さて、我が家は現在お給料日直前。
毎月お財布と相談しながら、献立を考えます。
この時期は、残り物を展開していける献立が強い味方!

数日前からの展開料理、備忘録を兼ねてUPしますね。

さかのぼること3日前の牛肉のワイン煮→作り方はコチラ★★★
この牛肉のワイン煮の玉ねぎ入りソースを残しておきまして。

2日前の夜ごはんに作ったのがチキンのトマトスパイス煮

写真は残した分です。

これも作り方はカンタン。
野菜と鶏もも肉、そして前日の残りのソースをトマトの水煮パックとスパイスで煮込むだけ。

ポイントは、鶏もも肉
サッと洗ったら別鍋で水から茹でて、ゆで鶏にしてから使います。
もちろん、スープを使うのは別の日です。

スープの作り方はコチラをご参考くださいませ→★★★

そして、昨日…日曜日のお昼ごはん。
☆野菜スープ
☆タラの炊き込みご飯
☆卵焼き

写真を撮り忘れました…残念。

野菜スープは、前日のゆで鶏を作ったスープに野菜をたっぷり入れて。
鶏のダシが効いてるので、味付けは塩とみりんと醤油だけ。
炊き込みご飯は、3日前の朝ごはん用に作って残しておいたタラの煮つけと…
さらに、きのことカブの葉を足して、炊き込みました。

そしてそして、昨日…日曜日の夜ごはん↓

☆トマトクリームスパゲティ
☆レタスと海苔のサラダ
☆山芋の和風ポタージュ

玉ねぎとマッシュルームを入れて作ったホワイトソースと↓

残ったチキンのトマトスパイス煮

ふたつを合わせたソースをスパゲティにかけて。

ポタージュは、お昼ごはんに残った野菜スープに山芋を足して煮込み、フードプロセッサーにかけて作りました。



…書いてて分からなくなってきましたが。笑

すこ~しずつ残して次の献立に生かせると、ヨシッ!と思います。
『足りない‼︎』と言われたら、こちらも強い味方のみかん↓


苦しい時期(笑)も、ゲーム感覚で楽しんでいます。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : アスリート薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する