FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

新講座通い始めました

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます。


今月から新しい講座に通い始めました。
薬膳のベースとなる中医学の、診断学講座です。


第一回目は温病学の衛分証について。
八網弁証でいうところの風熱(喉の痛みと発熱)タイプに対しての考え方です。


実は私、薬膳をお伝えする身としては恥ずかしながら、
先週の水曜木曜と熱を出して寝込んでおりました。
いつもはなかなか熱が出せないので、
今回いきなりの発熱に、『熱が出せる体力になってきたぞ』と、
うなされながらも少し嬉しく…
金曜日には熱も下がり、所沢講座へ出かけて行ったのですが。。。

その夜、何故か風寒(ゾクゾクするカゼ)タイプでぶり返し、土曜日の夜また発熱という、
何とも面倒なカゼを経験しました。


講座の内容はとてもタイムリーで、面倒なカゼの理屈もしっかり分かりました。
そして、私がカゼの講座でいつも
『少しでも寒気が残っていたら風寒の対処を…』とお伝えしていたことも、
臨床経験豊かな先生のお話により、そういう訳か~と納得。

おかげさまで、人体実験的なカゼが役に立ちました!


もともと、薬膳を勉強するキッカケが漢方薬だったこともあり、
漢方薬も大好きな⁈私ですので、
講座は大変面白く、また勉強になりました!

日曜日の午後、
自分のための勉強へ出かけることを快く了解してくれた家族に感謝して、
1年間しっかり学びたいと思います!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 日々のこと

* Comment : (2) * Trackback : (0)

* by せきや
ちゃんと治さないとぶり返すのよ~そして長引く年頃なのよね。お大事にね。

Re: * by 今藤さちよ
せきやさん♪
ありがとう!レモンパイのおかげで元気復活しました‼︎
養生でお年頃に負けない身体作りしまーす。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

ちゃんと治さないとぶり返すのよ~そして長引く年頃なのよね。お大事にね。
2016-04-25 * せきや [ 編集 ]

Re:
せきやさん♪
ありがとう!レモンパイのおかげで元気復活しました‼︎
養生でお年頃に負けない身体作りしまーす。
2016-04-27 * 今藤さちよ [ 編集 ]