FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

猛暑だけど、煮込みうどん

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は薬膳協会の打ち合わせで原宿へ行ってきました。
夏休み猛暑の中、たくさんの人がいました!
部活帰りらしき学生さんたちもいっぱいいましたね。
この猛暑の中の運動にはくれぐれも注意してほしいなぁと母のような願う気持ちで見つめてしまいました^^;

我が家のアスリートくんは試験真っ只中。
大学は9月まで夏休みだから、今が試験期間ですよね。
学部仲間とファミレスに1日中こもってお勉強していたそう。

軽く夕飯食べたい…とのリクエストに作ったのは、煮込みうどん。



外が猛暑の時、ファミレスやデパートは冷房が効いていて、体感より実はカラダは冷えています。
飲み物も冷たいものを飲んでしまいがちですしね。

温める力がある紫蘇、新生姜の甘酢漬けを刻んだもの、
お腹を元気にする山芋のすりおろし、気血を補う卵、疲労回復の梅干しをいれました。

さらに赤いのはクコの実。
中医学では、お勉強や運動をすると血が足りなくなるとされています。
このクコの実は補血食材の代表選手。
赤いものや黒いものが血を補うとされているので、アスリートは積極的に摂りたい食材です。

試験も明日が最終日。
がんばれ~!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : アスリート薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する