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生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

試合前日メニュー

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今日も暑い1日でした。
部活の練習などでは、水分補給やお弁当の保冷対策に気をつけたいですね!

さて、
明日の試合に向けてのアスリートメニューです!

試合前日メニューはこちら↓

豚肉とキャベツのゴマ炒め
メロ焼き
生野菜サラダ
湯豆腐の梅肉あんかけ
けんちん汁
黒豆入りご飯

写真はないですが、スイカ。

今日の献立のポイントは、
①エネルギー補給
②潤い補給
③糖質補給

もちろん消化に負担がかからないように…はベースです!


まず、①について…
食材は、豚肉、メロ、けんちん汁の鶏出汁、ご飯など。
さらに、紫蘇や生姜を使うことで、補ったエネルギーを廻らせます。

②について…
食材は、豚肉、ゴマ、トマト、きゅうり、アスパラガス、豆腐、長芋など。
さらに、梅の酸味は身体の中に必要な水分を生み出す効果があります。
そして、水分たっぷりの汁物も大切です。

③について…
食材は、ご飯、黒豆、カボチャ、長芋、ベビーコーンなど。
さらに、梅のクエン酸は糖質をエネルギーに変える役割があります。


これだけ準備はしましたが、
炎天下の練習でさすがの息子も完食できませんでした。

ここで、1番大切なのは、無理して食べないこと。
優先順位を決めて、食べるようにアドバイスすることが大切です。

ちなみに息子はサラダを残しました。


アスリート食は、パフォーマンスを上げる万能食という訳ではありません。
パフォーマンスを下げないためのもの、という意識で取り組むと、親子とも食事が負担にならないと思います。

食事は毎日の積み重ね。
普段から消化に負担がかからない食事を心がけるだけでも身体は変化してきます。
気負い過ぎて、疲労感を込めた食卓にならないよう、力を抜いていきましょう!





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* Category : アスリート薬膳メニュー

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