FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

夏本番に向けてダイエットするなら。

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


夏至も過ぎ、いよいよ気分は夏本番へ。
薄着になることが多くなり、ダイエットが気になる頃でしょうか?

我が家の娘も、お友だちやサークルで海へ行く約束があるらしく、
6月に入ってからダイエット宣言をしております。笑


それならば!と食事はダイエット仕様です。

まずは朝。
ココアをやめて、紅茶ベースの薬膳茶にする。
卵や肉などのたんぱく源(薬膳では補気血になるもの)を摂る。
野菜を多めに、例えばスープなどにして食べる。

昼は娘にお任せ。

夜は、生野菜と温野菜の両方をたくさん摂る。
芋類やカボチャなどを必ず使う。
肉魚や豆腐、卵などのたんぱく源(薬膳では気血津液を補うもの)を多種類食べる。
味付けは酸味、辛味など変化させる。
汁物は必ず付けて、味付けは薄めにする。
薬味やハーブ類(紫蘇、生姜、ミョウガなど)を使う。

昼は大学で食べるので、丼ものやおにぎり、パンなどが多くなりがち。
なので、ごはんやパンなどは朝夜は無しにしています。


量は、朝が以前より多い時もあるくらいですが、
一生懸命動いていることもあり、2キロはしまってきたようです。


ダイエットの情報も様々あります。
〇〇だけダイエット、〇〇抜きダイエット…
でも、極端な食事制限は逆効果。

ダイエットも体質によって方法が変わるのが薬膳の面白いところです。

生命力の維持に欠かせない気血津液をしっかり補わないと、
かえって身体がエコ活動になり、省エネで代謝しなくなります。

ちなみに娘は血が足りなくて廻りの悪いタイプ。
補いつつ、薬膳茶やワイン煮などで廻らせています。
もちろん、身体を動かすことも大切。
摂取エネルギーより消費エネルギーが多ければ、当然体重は減っていくのです。

私自身、40歳を目前にした頃、13キロのダイエットに成功した経験があります。
(どれだけ太ってたの⁈って感じですが。苦笑)
食事だけでなく、筋肉を呼び起こすことも頑張りました!


昨日は、薬局の前で具合悪くなりしゃがみこんでいた若い女の子がいました。
華奢な体つきの子でしたが、朝ごはんも食べていないようでした。
水を飲んでも動けず、20分ほど店内で休んでから会社はお休みして帰られました。


無理なダイエットは禁物です。
でも夏はダイエットに最適な時期。
必要なものはしっかり食べて、健康的な身体を目指しましょう!





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 未分類

* Comment : (2) * Trackback : (0)

* by せきや
あら~ダイエット中ならお菓子持っていくのやめたほうがいいよね。ブルーベリームース、きな粉ババロアもおいしいのよ~(*^^*)

Re: * by 今藤さちよ
せきやさん♪
そうなの、海へ行くためらしく。
ムースもババロアも夏にピッタリね〜ちなみに私、ダイエットしてません(笑)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

あら~ダイエット中ならお菓子持っていくのやめたほうがいいよね。ブルーベリームース、きな粉ババロアもおいしいのよ~(*^^*)
2016-06-22 * せきや [ 編集 ]

Re:
せきやさん♪
そうなの、海へ行くためらしく。
ムースもババロアも夏にピッタリね〜ちなみに私、ダイエットしてません(笑)
2016-06-24 * 今藤さちよ [ 編集 ]