FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

薬膳の世界へ初めの一歩

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


昨日、有隣堂カルチャーセンター戸塚店さまにて、夏の薬膳講座でした。
戸塚店さまは定期講座ですが、3回ごとのお申し込みになります。

今月から新たな3カ月が始まりましたが、
みなさまそのまま継続してくださりました。
大変ありがたく、もっと面白いお話ができるよう頑張ろう!と気持ちを新たにいたしました。


そして、生徒さまのお一人から『別の漢方薬膳講座も申し込んでみました』と打ち明けられました。
少し恐縮されてのカミングアウト(笑)だったのですが…

実は、それも私にとっては大変嬉しいことなのです!

なぜなら、私のお話を聞いてくださったことで薬膳に興味をお持ちくださった、ということだから。

薬膳の世界への初めの一歩をご一緒させていただけて、
その上、さらにその世界を拡げたいと思っていただけた…

薬膳を面白いと思っていただけたということは、
講師としてすごく嬉しいことなのです。


中医学は本当に奥深い世界です。
何を大切にお伝えしたいか…も、その伝える講師によって違うことがあると思います。

私自身も今まで様々な先生に教えていただき、
そして今も数名の先生に師事しながら、中医学の深みへとはまっております。
正直、この学びに終わりはないのだろうとも思っています。


薬膳の世界の扉を開ける生徒さまのお手伝いができますように…
毎日の食卓に悩み義務感で固まっているママの心がほぐせますように…

そんな想いで、薬膳をお伝えしています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 講座のこと

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する