FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

補気して痩せる⁈

こんばんは!
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


昨日の息子の結果から。
5000mは16分以上かかり、
1500mは4分20秒くらいで、本人いわく“お散歩状態”だったらしい…σ(^_^;)

大雨の中で、それでも5000mは4着だったそうなので、
練習不足の中、完走できただけでも良しといったところでしょうか。


さて、今日は漢方薬とダイエットのお話です。

先日、漢方医の先生とお話する機会がありました。
その際、勧めていただいた漢方薬を試して今日で3日目。

なんと、体重が1kg痩せていました!

まあ、1kgの変化くらいはホルモンのバランスなどであることですが、
それでも、普通に?いっぱい?食べております。

思えば、トイレの回数が増えて水分代謝が良くなった気もします。

ちなみに、勧めていただいた漢方薬は補気薬。
もちろんダイエットのために勧められた訳ではありません。(笑)


ダイエットの漢方薬といえば、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)が有名でしょうか?
ですが、私があの漢方薬を飲んでも痩せないと思います。

どちらかといえば、強いデトックス効果のある漢方薬ですので、
私には強すぎます。


補気薬を飲んで体重が変化するということは、
エネルギー不足のために、廻らせる力が足りなかったということになります。


こんな風に、ダイエットも体質によって方法が違う…というところが中医学の面白いところです!


これからも続けて飲めば、どんどん体重が減る…ということは無いと思いますが、
どんな風に変わっていくのか、
自分の身体の変化を楽しみたいと思います!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 漢方薬

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する