01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
     

診断学の学び

2016.08.28 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


今日は新横浜でのお勉強会。
月に一度、診断学を学んでいます。

テーマは腰痛でした。

中医学的に腰痛を考えると、
どんなタイプがあるのか、
またそれに対しての処方、生薬、養生法を勉強しました。

腰痛は鍼治療も効果的だそう。

実は先日、久しぶりに腰痛を鍼で改善していただいたばかりなので、
すごーく納得でした。

さらに、養生についての考え方も、
しみじみと深いお話し。
中医学的アンチエイジングについて迷いのあった部分が開けたような気がします。


来週は高血圧について。
こちらも楽しみなテーマです。

しっかり学んでまいります!

にほんブログ村
17:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

私の腰痛も診断しておくれ~
仕事やめたら治る??
せきや |  2016.08.28(日) 21:09 | URL |  【編集】

Re:

せきやさん♪
同じ姿勢を続けると腰痛は出やすいよね。
鍼治療も効果的らしいよ!
今藤さちよ |  2016.08.29(月) 16:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.09.26(月) 21:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/241-78b73aad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |