10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
     

体の声と心の声

2016.09.01 (Thu)

こんにちは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます。


今日から9月が始まりました。
カラッとした良いお天気で、
秋の気配を感じます。

熊本ではまた大きな揺れがあったり、
東北や北海道では台風の影響を受けたり、
辛い想いをされている方々に心からのお見舞いと、
少しでも早く心穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

****************


さて、
今日はちょっとひとり言を。。。


9月の始まりの今日は、新月だそうです。
これから満ちていこうとする新月は、
新しいことを始めるのに良い日。

さらに、この9月から『新しい扉が開く』としているスピリチュアル系の方々も多くいらっしゃいます。


実は私自身、その前触れともいうべき出来事が去年の10月終わり頃から起きており…
大きな手放しの後に、その代わりのような大きなものが手に入る、
といった、感謝でいっぱいになる出来事を幾度となく経験してまいりました。

そして今、以前よりずっと生きやすくなりました。
それは、『心の声』を大切にできるようになったから、だと思っています。


子どもたちが小さかった頃、
子育ては楽しかったけれど、正直、苦しくもありました。

子どものしつけ、学校行事のお手伝い、
地域の子ども会活動、
そしてもれなく付いてくる、ママ友とのお付き合い。

自分が望むことが分からずに、
情報や他人の目に振り回されて、
今思えば、ずっとずっと必死だったなぁと思います。


薬膳で大切なのは、『体の声を聴く』こと。
そして、『体と心は繋がっている』といつもお伝えしています。


初めて薬膳と出会った頃、
私は自分にどんな食材が合っているのか、全く分かりませんでした。

自分の体が求めていることなんて、
全く聴こえてこなかった。

薬膳を学び始めて、この秋で5年。
薬膳をお伝えするようになり、1年8ヶ月。
だいぶ体の声が聴こえるようになりました。

体の声を大切にできると心地よいのだと知ることで、
心の声も大切にしようと思えたのではないか…

最近では、薬膳との出会いに運命を感じております(笑)


薬膳は、食べること。
食べることは、生きること。


テクニックだけでは語れない薬膳の世界を、
少しでも多くの方々に知っていただき、
その扉を開けるお手伝いができるよう、
さらに精進してまいります!


決意表明のようなひとり言に、
お付き合いくださり、ありがとうございました。





にほんブログ村
11:46  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/242-603610ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |