10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
     

『スポーツをする子どものための薬膳』って?②

2016.10.01 (Sat)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


いよいよ明日。
10月2日はI beえびな秋のりんどう祭です!

『スポーツをする子どものための薬膳講座』を2部構成で開催します。


今回の資料作りは息子にもチェックしてもらいながら、
こんなこともあったね、
あんなこともあったね、
と、いろいろ懐かしく思い出す時間でもありました。


いきなりネガティヴ?発言ですが…
アスリートのための食事は、
決して“これさえすれば完ぺき!”というものではありません。

例えば、息子のチームでは夏に熱中症予防講座があり、
そこでは飲み物のレクチャーがあるそうです。
すると、中には、『これさえ飲んでいれば熱中症にならない!』と勘違いしてしまう後輩たちがいるそう。

いえいえ、講師は決して、魔法の飲み物をレクチャーしている訳ではないはず。


私がお伝えする“アスリート薬膳”も同じです。

もちろん、“こんな時にこんな食材”というポイントもたくさんあります。
食べることは本当に大切です!

でも、同じくらい大切なのは、
“何を食べるか”よりも“どう食べるか”
さらには、“それ以外”がすごく大切だったりするのです。

先ほどの熱中症予防でいえば、飲み物よりも大切なことは、
『休憩時間の過ごし方』
これが1番のポイントとなります。


息子が野球部にいた頃、
お母さん方にはいつも“練習の見学に来てください”とお話ししていました。
(息子がキャプテンでしたので、もれなく私は父母会の会長でした)

見ていると、“なぜ疲労がたまるのか”が見えてくるかもしれません。


“子どもが大好きなスポーツを目一杯頑張れるように”
その応援団長であるママのお手伝いになれますように、
何かヒントになりますように、
そんな想いを込めた“スポーツをする子どものための薬膳”のお話しです。

ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。


***************************
i beえびな秋のりんどう祭にて
『スポーツをする子どものための薬膳講座』
“お母さんは子どもの応援団長!”
スポーツを頑張るお子さまを食で応援するための薬膳講座です。

10月2日(日)1部14:00~15:00 薬膳メニューを組み立てるためのヒントをレクチャーします(薬膳おやつ試食付き)
2部15:15~16:15 運動後にオススメの補食(おやつ)の調理実習(1部の薬膳おやつレシピ付き)
【ご予約・お問い合わせ】
i be事務局 ibecafe.ebina@gmail.com
HP http://ibeebina.jimdo.com/




にほんブログ村
17:38  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/248-4d22ce48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |