08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
     

揚げ物も大好きです!

2016.11.08 (Tue)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


薬膳をお伝えするお仕事をしていると、
毎日健康的な食事を作っていると思われるかもしれませんが…

揚げ物も大好きです!

今夜は家族が全員食べる日なので、
みんな大好きなチキンカツ↓

☆チキンカツ
☆小松菜と油揚げの煮浸し
☆ナスの素揚げ
☆野菜と豆腐の味噌汁
☆黒豆と粟のごはん


我が家のチキンカツはムネ肉を使います。
ムネ肉はそぎ切りにするのがポイント。
ふっくら柔らかく仕上がります。


薬膳的には、揚げ物は消化に負担がかかる代表メニュー。

でもでも、やっぱり揚げ物って美味しいし、
子どもは大好きメニューですよね。

揚げ物の時は、
消化吸収を助ける食材を使ったり、
消化に負担がかからない調理法にしたり、
他のメニューで工夫してみましょう。

1番工夫しやすいのが、ごはん。
市販の16穀米は便利ですが、雑穀をいくつか準備して、カスタマイズするのがオススメです。

今夜のごはんは、冬の定番“黒豆”と、消化吸収力アップする粟を一緒に炊き込みました。

ちょっとした工夫が立派な薬膳!
毎日の食卓にぜひ取り入れてみてくださいね。

にほんブログ村
22:26  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/255-e166056c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |