08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
     

自家製ひき肉のススメ レシピ編

2016.11.13 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


先日の記事→自家製ひき肉のススメでも書きましたが、
我が家では市販のひき肉を使いません。
なので、よく、豚こま肉を使います。
豚こま肉は冷凍しておくと、すごく便利です!

例えば、
お天気が悪くて買い物をサボった日のメインメニュー↓

レンコンのはさみ照り焼き

作り方は簡単。
①レンコンは3~5ミリくらいの薄さに切って、酢水に浸けておきます。

②餡を作ります。
豚こま肉、卵、片栗粉、玉ねぎ、生姜をフープロに入れてガーっと混ぜます。

③①に軽く片栗粉をはたき、②をはさみます。
穴にしっかり詰めるのがポイント。

④フライパンで両面を焼き付けます。

⑤醤油とみりん、水(全て同量)を合わせたものを④に入れて、照りが出たら完成。


レンコンの歯ごたえがあって、お腹も満足なメインメニューになります!

薬膳的には、
消化吸収を整えるレンコン、
身体を温めながら消化吸収を助ける生姜、
胃を整える玉ねぎ、
そして、元気と潤いを補う豚肉、
これで、寒い夜も穏やかに身体バランスを整えます。


節約・工夫して、家族が喜ぶ一品を作れると、すごく達成感があります!
ぜひぜひお試しくださいね。






にほんブログ村
16:58  |  アスリート薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/259-7b532d44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |