05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
     

オトナ女子のオススメ養生

2016.12.18 (Sun)

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


今日は月に一度、診断学の講義の日。
テーマは“更年期障害”でした。

毎月楽しみにしている講義は、
2時間半があっという間です。

今日もすごく勉強になりました!


更年期の症状と一口に言っても、たくさんあります。

寝汗やほてりなどの身体面はもちろん、
イライラや不安感などの精神面に出ることが多いのも特徴です。


更年期の養生には、黒い食べ物がオススメ!
例えば、黒ごま、黒豆、黒きくらげなどなど。
毎日コツコツ摂り入れるのがポイントです。


さらに、オススメなのが、
中医学的発想の心理作戦


例えば、
やる気が出ない、
ルールに縛られすぎる、
嫌な予定があるだけで疲労を感じる、


そんな時には、
『制限なしで好きなことをする』という作戦が何よりも有効だったりするのです。



…という訳で。
週末の夜は久しぶりに楽しんでまいりました!


中学時代の友人たちと、

女子会♡

事務所的に(笑)顔出しNG♡な友人たち。
(そういえば4人で撮ってもらえば良かったねぇ…)


何年か振りだって、最初から最後まで大笑いのおしゃべりしまくり。

陰の季節にピッタリなスペアリブの写真も撮り忘れるほど。

それでも別腹スイーツは撮り忘れません!


お年頃の女子たちは、こんな時間が養生になることがあります。

更年期の未病に、
『永遠の女子会』作戦、オススメです!

にほんブログ村
21:59  |  薬膳コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こ、このアップルパイ&アイスクリームはもしやシャッターズでは‥‥?スペアリブも美味しいけど、温かいアップルパイにアイスクリームはたまりませんなぁ~
せきや |  2016.12.19(月) 21:18 | URL |  【編集】

Re:

せきやさん♪
アタリ〜〜!
ニコタマ初めて行ったよ。美味しかったよ。
いまちよ |  2016.12.19(月) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/271-0c6655d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |