生き方の道しるべ~陰陽五行な暮らし方♪ 講座の日のスープ
fc2ブログ

生き方の道しるべ~陰陽五行な暮らし方♪

自分らしい、心地よい暮らしの見つけ方

講座の日のスープ

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます!


ヨークカルチャーセンター府中さまにて、
『薬膳の知恵12ヶ月』の体験レッスン。
9名さまにご参加いただきました。

薬膳はじめの一歩と、薬膳茶について。
今後の予定などお伝えしました。
短い時間での体験レッスンでしたが、薬膳の面白さが少しでも伝わっていたらいいなぁ。


さて、
講座のあと、私はどうしても喉が痛くなります。
まるでカラオケ歌いまくり⁈の後のよう(笑)

昨日はきのこと長芋のスープを作りました↓

肺を元気にする長芋、アスパラ、
エネルギーチャージのきのこはマッシュルーム多めです。
血も使ったので、大好きな縮みほうれん草も入れました。

頭を使うと血を使います。
そして、声は肺のエネルギーです。


使ったものをしっかり補い、早めに休みました。

今朝は鍋で作ったなつめ茶を飲みながら、のんびりと家事をしております。
(なつめは気血を補います)


今日から2月。
中学入試週間ですね。(懐かしい~!)
ベストパフォーマンスのためには、
まず睡眠、そして消化に負担のない食事を心がけてくださいね。


* Category : 薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する