04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
     

節分…冬土用の最終日

2017.02.03 (Fri)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


数日前から体調を崩している息子。
今日になってやっと休みが取れたので、一日中寝ています。

仕方がないので、私も中医学講義を受けたあと、お楽しみランチは我慢して帰ってきました。

1月末から卒業旅行第一弾で沖縄へ、さらに毎日飲み会続き…
きっと調整期間である土用に遊びまくっていたからだと母は思っております。


さて、
今日は節分ですね。

そんな訳で、海鮮大好きな息子は恵方巻きを楽しみにしておりましたが、食べられず。(食べさせず!)
残念ながら起きてきても、うどんです(笑)

主人は飲み、
娘と2人なので、市販の恵方巻きで手を抜きたい衝動を抑えつつ、材料を買ってまいりました。


今年は海鮮巻き。
(息子よ、許せ~笑)

娘のリクエストで、サーモンとアボカド。
あとは卵焼き、マグロのたたき。

以前、薬膳の先生からオススメいただいた通り、陳皮を入れました!

大胆に、洗ったお米に陳皮をドバッと入れて一緒に炊き、炊き上がったらそのまま酢を合わせました。
(先生は違ってたような記憶が・・・)

陳皮は消化を助けたり、お腹の張りを和らげてくれたりします。
具材には生ものを巻いたので、消化を助ける紫蘇も入れました。


ただいま、起きてきた息子はブツブツ言いながら、うどんを食べています。
みなさまも、まだまだ季節の変わり目、
お身体大切にお過ごしください!

にほんブログ村
19:49  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/287-5ede3a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |