10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
     

春眠暁を覚えず

2017.03.05 (Sun)

こんにちは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます。


今日は二十四節気の啓蟄。
(薬膳コラムUPしました→HP「和み薬膳」☆☆☆)
まさに生き物たちが伸びをしたくなるような暖かい一日ですね。

暖かさが増してきた、と言っても、朝はまだまだ寒い季節。
お布団から出たくない日が続きます(寒くなくても出たくない⁉)
休日くらいは…と朝寝坊したくなるところですが、
ここは我慢してしっかりと早起きがオススメです!

生活や環境が変化することが多い春。
そのため、心身のバランスを崩しやすい時期とも言えます。
そんなときに、早起きすることで体内にリズムを作ることはすごく大切なのです。

どうしても疲れが抜けないときは朝寝坊よりも昼寝がオススメ。
ほんの少し目を瞑るだけでも頭や目の休憩タイムになります。

目を休ませることは春の養生にも繫がります。
ぜひ意識してみてくださいね。

にほんブログ村
15:04  |  薬膳コラム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/298-b31ca599

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |