FC2ブログ

こんにちは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます。


5月も半ば、あっという間に毎日が過ぎてしまいます。


昨日は友人に誘われて、
ブールミッシュ製菓アカデミーさま主催の甘酒教室に参加しました。
先生は川崎市にある「発酵蔵カフェかもし堂」さまの長谷川先生。

まずは、お教室が始まる前に、「発酵蔵カフェかもし堂」さまにてランチ。

甘酒や塩糀、そして味噌をふんだんに使ったランチは本当に美味しかった!

それに店主さんがすっごくいい方で、居心地の良いお店でした。
なんだか、かふぇうららを思い出してしまいました…


そして、かもし堂さまから徒歩15分ほどのブールミッシュ製菓アカデミーさまへ移動。

最初に、ブールミッシュのパティシエ村松先生が甘酒を使ったスコーンの作り方をデモンストレーションしてくださり、
そのあと、美肌の長谷川先生から、糀のお話しと甘酒作りのコツを教えていただきました。

長谷川先生の糀愛に溢れたお話しは楽しくて、
試食した糀は絶品でした。

村上先生がお話しされていたレシピ作りへの考え方も、私自身の講座作りに大変参考になりました。

お土産は、焼きたてスコーンと糀。
糀はもちろん板の乾燥糀。
出来上がりの物ではありません…笑

という訳で、
ただいま早速、甘酒の仕込み中。
あと2時間弱かな…いい感じに出来上がりそうで、楽しみです!


にほんブログ村

オトナの遠足

立夏…夏の始まり

comment iconコメント ( 2 )

美味しくできた~?

かもし堂、美味しかったね✨
醤油糀作りも行きましょう!

名前: せきや [Edit] 2017-05-17 21:41

Re:

せきやさん♪

美味しくできたよ〜まずは半量で作ったのであっという間になくなりそうです!

醤油麹もぜひ行こうね‼︎

名前: 今藤さちよ [Edit] 2017-05-18 21:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)