08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
     

ベビーコーンの季節です

2017.06.24 (Sat)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今年もベビーコーンの季節がやってきました。


ベビーコーンといえば、通年手に入るのは、
輸入された生のもの、もしくは水煮のもの。

このベビーコーンは名前の通り、
“トウモロコシの赤ちゃん”で、
大きくなる前に間引かれたものです。

トウモロコシと同じく、
気を補ったり、体の水はけを良くしたりする力がある食材です。

特に、水はけを良くする働きは、ヒゲの部分に強くあり、
ベビーコーンはヒゲも甘くて美味しく食べられます!

今回はフライパンで蒸し焼きにしました。

周りの皮を剥ぎ、黒くなっているヒゲは切り取ります。
フライパンに並べたら、オリーブオイルを回しかけ、塩胡椒をします。
蓋をして、蒸し焼きにしながら両面焼きます。

旬のものって、シンプル調理ですっごく美味しくなります。


ベビーコーンに出会えたら、
季節が終わってしまう前に、ぜひお試しくださいね!


にほんブログ村
21:59  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/316-84e54e26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |