FC2ブログ

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
いつもご訪問ありがとうございます!


さあ、明日から7月!
プールや海が解禁です。

中医学では、季節の波に乗れていれば、
夏は冬よりも2、3キロ減るのが自然と考えられています。

生徒さまは、いつもホワイトボードに私が書いている、あの波を思い浮かべてくださいね。


ちなみに私、今年は冬よりもただいま4キロ減量しております。

10年ほど前に13キロ減量し、それが毎年着々と戻りつつあったので、
ここでガツンと気合いを入れてみました。


中医学的ダイエットは、
①消化吸収力を落とさない
②気血をしっかりと補える肉や魚(タンパク質類)を摂る
③体を動かし、気を巡らせる

これらは、身体のエコ活動を防ぐ効果もあります。
エコ体質になると、代謝がされず、ますます溜め込み体質になってしまうのです。

さらに、これにプラスして、
ご自分の体質にあった対策を取ることも近道になります。
ふくよか体型の方は、何かが滞ってると考えられます。
例えば、滞ってるのは血なのか、水なのか、
はたまた、冷えが悪さをしているのか…など。


よくありがちな〇〇だけダイエット、〇〇抜きダイエット、などは、
健康的なダイエットからは遠いものです。


そして、一番大切なのが、
『根気』

これはどんなダイエットにも欠かせない、何よりの強みです。


効果的な食事法と、筋肉を呼び起こすことも忘れずに。

『なかなか効果が現れないなぁ』と思い始めてから1週間後くらいが変化の始まる目安です。

毎日コツコツと、夏体型を作りましょう!


にほんブログ村

半夏生

醤油糀教室

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)