10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
     

半夏生

2017.07.02 (Sun)

こんばんは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今日は夏至から11日目、
半夏生です。

関西地方では、タコを食べる風習があるそうで、
我が家の近くにあるスーパーでもたくさんタコが売られていました。


我が家も風習に便乗させていただき、
タコ尽くし↓

・タコとパプリカのアヒージョ
・タコとトマトのマリネ
・タコの炊き込みごはん
・野菜の味噌汁

調理法を変えて、違う食感を楽しみました!


タコは、気血を補う力がある食材。
さらに、筋骨を強くする力もあるので、
アスリート食材、ダイエット食材としても強い味方です!

体を少々冷やすので、
火を通したり、紫蘇などの温め食材と合わせると良いですね。

また、弾力のあるタコは、消化を助けるためにもよく噛みましょう。

野菜の味噌汁には、キャベツや長芋などの、消化力をアップする食材を使いました。
炊き込みごはんには、今こそ食べたい生姜をたっぷり入れて。


少しの工夫で、身体に優しい食べ方に変わります。
何を食べるか、だけでなく、食べ方を工夫することも大切な薬膳です。

身体の不調を“仕方ない”で片付けず、
自分に向き合う心の余裕を持ちたいと思います。

にほんブログ村
21:36  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/323-e64e40f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |