08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
     

百合根を乾燥しています

2017.07.06 (Thu)

こんにちは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


九州地方を襲った大雨で、大変な思いをされていらっしゃる方々の映像を見て、本当に胸が痛みます。
早く雨が上がりますように。
心からお祈りしております。


***

最近、講座で声を張った後は必ず喉の調子を崩してしまいます。
また、営業職の息子も、よく咳をしています。

そんな時の強い味方は、百合根。

百合根には、肺を潤して咳を止め、また心を穏やかにする力があります。
声を出すのは、肺の気の力。

試合で大きな声を出した時や、カラオケ三昧の後にもオススメです。


先日、中華街で購入した乾燥の百合根があっという間に使い切ってしまいました。
そういえば…と、百合根を冷凍庫の奥で眠らせていたことを思い出し、急いで叩き起こしました(笑)

ただいま乾燥中↓


そのまま自然乾燥してから、片鱗毎にほぐして薄皮をとり、洗ったものを乾燥させています。
百合根はおがくずに入ったまま、冷凍保存が可能です。


先日の講座の後は、
この百合根と白木耳、紫蘇、陳皮、プーアル茶で薬膳茶を作りました。

湿気に弱い私は、百合根や白木耳が苦手。
とりすぎると、あっという間に目の下が膨れてきます。
それを防ぐために、紫蘇と陳皮に頑張ってもらいました!


毎日蒸し暑い日が続いています。
体調管理が難しい時期です。
ご自分のお腹の声にしっかり耳を傾けて、無理のないように過ごしてまいりましょう。


にほんブログ村
10:38  |  アスリート薬膳食材  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/326-dd4c6677

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |