10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
     

夏休み部活で気をつけたいこと②

2017.07.31 (Mon)

こんにちは。
和み薬膳主宰の今藤さちよです。
ご訪問ありがとうございます!


今日で7月終わり。
本格的に合宿や1日集中練習など、始まりますね。


さて、今日は、練習中の休憩時間の過ごし方について。

この暑さの中では、コーチたちもマメに休憩時間を取ってくれていると思います。
休憩時間は、水分やエネルギーを補給したり、着替えたり、
そして、身体を休める大切な時間です。

その時間に、やってしまいがちなのが、
“遊ぶこと”

暑いので、水遊びをしてしまったり、
鬼ごっこを始めてしまったり、

これは特に、少年チームにありがちな光景です。


子どもは元気ね~とお茶当番のお母様方も感じてしまいがちですが、
いえいえ、やっぱり疲労はたまっています。

子どもにとって疲労がたまりすぎは、
そのあとの食事がとれなくなる、ということに繋がりやすくなります。

食事がとれないと、
さらに疲労の回復が遅くなる、
成長にも影響する、
など、悪循環になってしまいます。


休憩時間は、日陰でしっかりと休む!


そんな当たり前のことが、夏を乗り越える大切なポイントなのです。

にほんブログ村
15:52  |  ジュニアアスリート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/334-31ef9703

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |