10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
     

キノコの炊き込みごはん

2017.09.12 (Tue)

こんばんは、今藤さちよです。
久しぶりの投稿です。

いつもご訪問ありがとうございます。


今日は、月に一度の薬膳お勉強会。
毎回、
資料以外のたくさんのお話しがすごく楽しく、
勉強になります!


雨の日、
ジメジメする日には、ジメジメな場所が大好きなキノコがオススメ!
という話題も出たので、
早速作りました↓

キノコの炊き込みごはん!

お鍋で炊くので、おこげも良い感じに仕上がりました。

キノコは、しめじ、舞茸、エリンギ。
それから、生姜を整え、肺を潤す人参。
あとは生姜を少し。

秋は辛味が肺に影響しやすいので、
生姜の摂りすぎは要注意です。
今日のような雨の湿気日には、少し入れて、
湿気払いをアシストしてもらいます。


ただ…
私は炊き込みご飯が大好きなので、
いつもより食べ過ぎてしまいました。

どんなに薬膳で献立をしても、
食べ過ぎたら百害あって一利なし。

みなさんは、
よく噛んで、腹八分目に抑えてくださいね。

にほんブログ村
20:07  |  薬膳メニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athleteyakuzen.blog.fc2.com/tb.php/339-fff08bcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |