FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

第2回薬膳占い@新所沢させていただきました

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

今日は薬膳占い@新所沢ということで、新所沢の“かふぇうらら”さんにお邪魔しました。
ここは薬膳コンシェルジュ協会の初級コースで出会ったお友だちのカフェ。
毎日違う日替わりシェフによる日替わりランチはいつも美味しくて、デザートまでつく大満足ランチ。


こちらの一角をお借りして、簡単な薬膳体質チェックをしています。
いろいろなお話しをお聞きして、“脾”=消化器官が弱い方が本当に多いと実感。

人間の身体は食べたものから出来ています。
この食べたものを身体に必要な栄養素に変えるのが消化器官の役目。
消化器官が弱っていれば、せっかく食べたものも栄養素に変えることが出来ず、身体にムダなもの“湿”になってしまいます。

栄養素に変えられなければ、アスリートのためのグリコーゲンローディングも疲労回復もスムーズにはいかないのです。

まずは受け入れ体制を整えることが大切。
今日から5月5日までは土用なので、消化器官を元気にしたい時期です。
食材としては、イモ類、豆類、かぼちゃ、牛肉などなど。

次の季節を元気に過ごすためにも、ここでしっかり消化器官を整えておきましょう!

さて、今日ご予約してくださっていた方から素敵なご提案をいただきました。
所沢の街へ通うことが増えそうです。
新しい出会いの予感にドキドキワクワクです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : イベント

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する