FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

薬膳の日

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

さて、今週の水曜日,、5月20日は毎月お世話になっている“かふぇうらら”さんでのイベント。
『薬膳の日』と題して、うららシェフ特製薬膳を1日限定でお召し上がりいただけます。
今月は「連休明けのうつうつ感を吹き飛ばすランチ」ということで、食材の監修をさせていただきました。
写真 (7)

「連休明けのうつうつ感」…俗にいう「5月病」ですね。
中医学的に5月病を考えると、いくつかの要因があります。
例えば、春からの新生活などによる変化でストレスが少しずつ溜まってきたことでエネルギー(気)が滞ってしまったり…
自然界のパワーアップに付いていくことができず、身体がヒートアップを起こしてしまったり…
連休中の暴飲暴食によって消化器官(脾)の働きが悪くなり、栄養分(血)をうまく作れなくなったり…
などなどが考えられます。

滞ったエネルギーを流すには、香りの良い食材(例えば、セロリ、紫蘇、パセリなど)
オーバーヒートには熱を冷まして、必要な水分や血を補う食材(例えば、豚肉、ひじきなど)
消化器官の疲れには、消化器官を元気にする食材(例えば、豆類、イモ類、カボチャなど)

食材のチカラを味方にして、元気に梅雨時期を迎えたいですね。

この日は、簡単な薬膳的体質チェックの他、アスリートのお子様のための食事相談も受け付けています。
ちょうど今は、大学では関東インカレ、高校ではインターハイ予選、中学ではもうすぐ総体が始まる頃ですね。
中高生は3年生がこの大会を最後に引退という学校も多いと思います。
母は応援団長!!
食で、チカラが出し切れるお手伝いをしませんか?

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : イベント

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する