FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

骨折…その後

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

さて、骨折してから10日ほど経ちました。
その後…
直後は驚異的な回復のおかげで、予定を変更することなく、毎日出歩いておりました。
が、1週間が過ぎた水曜日になって、引いていた腫れが復活。
痛みもでてきたので、それ以降の予定をすべてキャンセルし、養生に努めております。

骨折部分が痛いというより、特に夕方になると水を持ったように腫れてきます。
火曜日には1日立ち仕事、水曜日には1時間半電車に乗ってお勉強会…
そんな日々を過ごしていたために、リンパ液が溜まってしまったようです。
予定がなくなったので、ここぞとばかりに机でワークをして1日過ごしましたが、それでも夕方にはパンパンに腫れてしまいます。
今日はなるべく足をあげて過ごしましたら、だいぶ良いようです。

突き指や捻挫などでも固定をしますが、このときも患部に血やリンパ液が溜まりやすくなりがちです。
とくに今は身体に湿気がたまりやすい季節。

マッサージをしたり、水出し食材を摂ったりするのも効果的だと思います。
水出し食材は、もやし、はとむぎ、冬瓜などの瓜類などなど。

さらに、血の滞りで最初に処方してもらっていた桂枝茯苓丸も水を動かします。
こちらも服用して、来週には元気に動き回れるよう、がんばっておとなしくしています。

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 未分類

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する