FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

暑い日のお助けオーブン料理

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

暑い日が続いていますね。
我が家のキッチンは西陽があたるので、これからの季節はちょっと憂うつ。
夕飯作りがますます面倒になってしまいます。

こんな日にはオーブンが大活躍!
冷蔵庫にある野菜と肉で作るオーブン焼き。

今回はアスパラ、ベビーコーン、ナス、新玉ねぎ、人参、そして手羽元。

肉は手羽元の他、鶏モモ肉や豚肉でもOK。
消化器官を元気にする陳皮(ミカンの皮を干したもの)や干ししいたけをミルで粉末にしたスパイスと塩コショウで下味を漬けておきました。

野菜は玉ねぎが必須。
あとはあるもの何でもOK。
例えば、レンコン、かぼちゃ、イモ類(我が家では長芋が大人気)パプリカ、かぶ、大根などなど。
プチトマトも美味しいです。

朝お出かけ前に肉を漬けておけば、お仕事から帰ってからの夕飯作りが楽チンです!
ぜひぜひお試しくださいね。

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : アスリート薬膳メニュー

* Comment : (2) * Trackback : (0)

* by sekiya
玉ねぎ美味しいよね~
でも、息子は大嫌い!吐くレベルだそうです。

Re: * by いまちよ
sekiyaさん
玉ねぎ苦手なのね〜ウチの息子は人参が天敵だって。それでも無視して使っちゃうけどね(笑)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

玉ねぎ美味しいよね~
でも、息子は大嫌い!吐くレベルだそうです。
2015-05-31 * sekiya [ 編集 ]

Re:
sekiyaさん
玉ねぎ苦手なのね〜ウチの息子は人参が天敵だって。それでも無視して使っちゃうけどね(笑)
2015-06-01 * いまちよ [ 編集 ]