FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

手作りピザ

こんばんは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

娘からのリクエストで、夕飯は手作りピザ。

娘の大好きなマルゲリータ、ミートソース、チキンとエビのホワイトソース、牛肉とパプリカのトマトソース、合計4枚。

バジルを忘れてしまったので、マルゲリータはドライバジルで。

ピザ生地はパンと違って、放っておいても大丈夫なので、昼過ぎにこねておけば夕飯に使えます。

トマトソースは多めに作ったけれど、ホワイトソース以外のピザに使い切ってしまいました。
トマトソースはすっごく簡単。

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めたら、トマトソース水煮パックを入れて煮込みます。
トマトケチャップと中濃ソース、赤ワインに入れてさらに煮込み、塩コショウで味を整えます。

作り置きして、チキンソテーやハンバーグのソースにするのも美味しいです。

食材のチカラはフレッシュなもののほうがありますが、私はトマトの水煮もよく使います。
もちろん味は無いものを!

食欲不振や疲労回復に効果のあるトマトは身体を冷やす食材なので、温めて食べるのがオススメです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : アスリート薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する