FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

薬膳の離乳@ままとこらぼ

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

先日、所沢の“ままとこ✳︎らぼ”さんで、薬膳的な離乳食のお話しをさせていただきました。
7組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

赤ちゃん期は消化器官を大切に離乳食を進めてほしいこと、
夜泣きのタイプ、
抱っこで寝たのに置くと起きちゃうのはなぜ?…などなど。

私の子育てのお話しも交えながら、最後はみんなで一緒に薬膳レシピを考えてみました。

薬膳てこんな感じ…とイメージしていただけたかなぁと思います。

1時間の講座のあとは、いつもお世話になっている“かふぇうらら”さんの薬膳弁当と、私がお持ちした薬膳茶でランチタイム。

梅雨薬膳弁当、美味しくいただきました。


実は…いつもいつも『伝えるのって難しい』とばかり思っていたのですが、初めて『伝えるって楽しい!』と思えました。

今回の講座に向けて、友人たちがすごく応援してくれて、『大丈夫』って笑顔をお守りに頑張れました。

仲間や先生方、そして受講してくださる方々やお仕事をともにする方々。。。
私はたくさんの素敵な方々に囲まれて、本当に幸せ者だなぁ…としみじみ実感する毎日です。


さて、次回の講座は7月29日。
夏の肌トラブルのお話しをさせていただく予定です。
牛乳神話を信じて計らずも実験台となった2歳頃の娘、そしてその後、などなどをお話ししようと思ってます。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : イベント

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する