FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

秋田にて。。夏休み②

こんにちは
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

本日、秋田滞在2日目。
また雨で、寒いくらいです。

今日は道の駅『岩城』へ。
こちらは海沿いにあり、温泉施設やオートキャンプ場が併設されてる道の駅です。

囲いの中は波が立っていて、サーファーがたくさんいました。

美味しそうな丼もあったのですが、イカ焼きを主人と分けっこ。


そのまま西目という町へ移動し、主人が調べておいてくれたうどん屋さんへ。
定休日ではありませんでした笑

こちらは自家製生うどん専門店ということで、開店時間も11時から14時半。
海に向かう途中の、周りに何もない場所でしたが、次から次へとお客さんでいっぱいでした。

私が頼んだのは温かい山菜うどん↓

寒いので温かいうどんです!

主人が頼んだのは、肉うどん↓


つゆにも添加物など使ってないとのこと。
あごダシ、さらに昆布やかつおも使っているそうです。
そういえば、昨日食べた手打ちラーメン屋さんのだしも、あごダシだったなぁ。

あごダシの『あご』とは、トビウオのこと。
九州地方や日本海側ではよく使われているダシだそうで、顎が外れるほど美味しいというところからきてるとの説も。

トビウオの薬膳的効能は補気と健脾。
消化器官を元気にしながら、エネルギーがチャージできます。
土用の季節にピッタリ。

アスリート食のダシにもぜひ使いたいですね!
粉末になってるものも売っているので、上手に使ってみたいです。

そしていつもの温泉↓

こちらは実家から車だと3分くらいの近所にあります。
鶴舞城跡の本荘公園近くにある鶴舞温泉はすぐ横に御手作堤があって、景色の良い広い休憩室もあります。

切り傷、筋肉痛、皮膚病、疲労回復などなどの効能があるそうです。
ナトリウム一塩化物泉という温泉で塩辛い。
お肌はツルツルになります!

さて、夏休みももう終わり…明日の朝には家へ向けて出発します。


『うどん工房 いぶき』さん
http://udon-ibuki.com

『鶴舞温泉』さん
http://www.tohoku-daiken.com/contents/business/manager/facility/10.html

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 未分類

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する