FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

朝ごはん

こんばんは。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。

GW真っ只中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は大学生の息子が帰省中。
息子は大学の体育会に所属しています。


今日は息子の朝ごはんをお見せします。



メニューは、エビと黒木耳の卵とじ、生野菜サラダ、雑穀米、クラムチャウダー、イチゴ。
写真を撮った後に、昨夜の残りの餃子も追加しておりました!

今でこそ、何でもよく食べる息子ですが、小学生の頃は食が大変細く苦労しました。


小学生アスリートたちの中には食が細く、心配しているママ達も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、オススメなのがスープです。

写真にあるクラムチャウダーは、栄養素が全て摂れる優れもの。
我が家では、自家製ホワイトソースで作ります。

味付けはコンソメキューブ1個と塩コショウ。
隠し味に焼酎、醤油、薬膳スパイスを使っています。

ホワイトソースの材料はご存知、小麦粉、バター、牛乳。
これだけで、炭水化物、たんぱく質、脂質が入ってます。

具にビタミンやミネラルがたっぷり摂れる野菜を入れれば、栄養満点メニューの出来上がり!


忙しい朝はカップスープにパセリを振るだけでもお腹にたまる一品になりますね。
パセリはフードプロセッサーで細かくして、冷凍しておくと使いやすいですよ。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
☆応援ありがとうございます☆

* Category : アスリート薬膳メニュー

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する