生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪ アスリート薬膳
FC2ブログ

生き方の道しるべ~中医学に恋してる♪

薬膳は美味しくて、中医学は日常に溢れています

アスリート薬膳

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
アスリート薬膳プランナーの今藤さちよです。


明日から綱島カルチャーセンターさまにて『アスリート薬膳』講座が始まります。
詳しくはコチラです☆☆☆
今日は資料の最終チェックをしています。

アスリート薬膳とは、心と身体に寄り添ったアスリート食のご提案です。

いわゆるアスリートフードは、栄養学がベースです。
基本的な食事に、試合前、トレーニング期、疲労回復など目的に合わせて献立を立てていきます。
例えば、試合前であれば、エネルギーの元となるグリコーゲンを多く蓄えるため、炭水化物(糖質)の多いメニューにします。

でも、それってきちんと吸収されるという前提があってこそですよね?

人の身体はみんな違います。
消化吸収も、季節や環境、その時の心の状態に左右されます。

そこで薬膳‼…とご提案したいのです。

アスリート薬膳は薬膳がベースです。
なので、難しい栄養素の計算などはいたしません。笑

バランスの良い食事とは何か、
身体を作る物質(気血津液)が運動時にどう使われているか、
身体の器官が成長や運動にどのように関係しているか、

もちろん、薬膳的グリコーゲンローディングなどもご提案いたします。
関節が緩く、じん帯損傷しやすかった娘に心がけた食材など、
我が家の人体実験からのお話しもさせていただこうと思ってます。

そして、身体だけでなく、心の安定力にも効果を発揮するのが薬膳の魅力です。

全3回、合わせて3時間余りの短い時間ではありますが、できる限り丁寧にお伝えしていきたいと思っています。


来月開催予定の『アスリート薬膳』講座はまだ募集中です。
詳しくはコチラです☆☆☆

なお、明日29日(金)14:05~『おうちで薬膳』講座の無料体験会もございます。
綱島カルチャーセンターさま 東急東横線 綱島駅 徒歩5分

お近くのみなさま、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。









にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
皆さまの1日1回のクリックがランキングポイントとなります
☆応援ありがとうございます☆

* Category : 講座のこと

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する