生き方の道しるべ~陰陽五行な暮らし方♪ ご自分の家、好きですか?
fc2ブログ

生き方の道しるべ~陰陽五行な暮らし方♪

自分らしい、心地よい暮らしの見つけ方

ご自分の家、好きですか?

こんにちは。



足踏みだった桜も、
いよいよ咲き始めそうな、

春だなぁ~な一日でした。


この時期だけ、
日の出のおひさまがお勝手口から差し込みます。

朝、台所が鮮やかなオレンジ色になる瞬間、
ものすごくパワーをもらえる気がして、
うれしくなります。


日の入りの場所もだいぶ変わって、
今がちょうど、
真東と真西ですよね。

我が家は、南から西へと開けていて、
季節の移り変わりを感じられるこの家が大好きです。




季節のリズムに乗ることが、
身体のバランスを整えることにつながる、と考える、

陰陽五行な暮らし方では、

住んでいる環境=家も、
身体やこころに影響すると考えます。

季節のリズムと身体のバランス




例えば、

日当たりが多い家に住んでいると、
陰陽は、少し陽に傾きやすくなりますし、

反対に、
日当たりが少ない家に住んでいると、
陰陽は、少し陰に傾きやすくなります。


環境が陽に傾いていると、
身体は乾燥しやすくなりますし、

陰に傾いていると、
身体は冷えやすくなります。


そこから、
起こりやすい不調も違ってくるのですね。





身体の性質には、

持って生まれたものと、
生まれてからの環境が大きく作用していますが…


「環境」と一口に言っても、

食べ方や住まいの様子、
着ているもの、
家族の形や、人とのかかわり方、

そして、ものの考え方など、

暮らし方、
生き方すべてがかかわります。



すべてがかかわる、ということは、
お互いに補い合える、ということです。


住まいの環境が「陰」に傾いているなら、
温かい調理を心がけたり、

「陽」に傾いているなら、
水分たっぷりな調理を心がけたり、

ストレスを感じやすい性格なら、
ストレスを感じにくい考え方を身に着けたり、


そうして、
身体もこころもラクに、
生きやすくすることができますね。



だから、大丈夫♪

陰陽五行な暮らし方は、
そう思える暮らし方です。

「大丈夫」を伝えたくて


もっと自分を信じて、
大丈夫な毎日を楽しんでまいりましょうね♪



木曜日、
軽やかにまいりましょ♪


あなたのやわらかな光が、
大切な人へと広がりますように。


今日も読んでくださり、
ありがとうございます。

***以下、ランキング&ご案内です***
☆ランキングに参加しています♪
おひとり1日1回カウントされます。
クリックで応援していただけたら励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆aini『横浜・中華街ツアー』募集を再開しました☆
『薬膳の面白さを知るツアー』
『薬膳の面白さを知るプライベートツアー体質カウンセリング付き』

☆プロフィールです♪
「自己紹介」

☆ホームページです♪
「ワタシを楽しむ 陰陽五行な暮らし方」

☆もうひとつのブログもまったり更新中です♪
「和み薬膳のおいしい時間」
季節の薬膳など、レシピを載せています。
覗いてみてくださいね♡


いつも、ありがとうございます。

Theme : 人生を豊かに生きる * Genre : 心と身体 * Category : 季節のこと

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する